この〜木、何の木♪ じゃないよ
自分は校訓どおり育っただろうか?
小学校より日立港を望む
ビールを飲むお父さんも少なくなった
久慈浜だっぺ。 
2001年 9月22日(土) 久慈小学校 大運動会
昨今の運動会はどんな様子なんだろうか?
子供が1年生になったので、初めて運動会観戦に行った。
今は1学年2組しかないので、想像したよりもこじんまりとした運動会だった。
最近の子供は、運動嫌い、頭でっかちだと思っていたが、けっこうみんな頑張っていた。
ただ、子供が少ないのでそれぞれの競技が早く終わってしまう。PTA競技種目で、ボール運びに参加したが、とりあえず無事走りきることが出来た。(子供の頃は、運動会で転んでばかりいたが、)

自分が子供の頃は1学年6組まであって、観客席なんか、
押し合いへしあいだったような気がする。おまけに、オイ
ルショック前の高度成長期でもあり、漁業も盛んで、運動
会はお祭りみたいなもんだった。
場所取りのためみんな早くから来ていたし、お昼を待たず
にビール・酒をがんがん飲んでるお父さん・おじいさん・
親戚のおじさんなんかが沢山いたもんです。今回、グラン
ドをぐるっとまわってきましたが、ビール飲んでるお父さん
はほんのわずかでした。(若干1名、クーラーボックス一杯
に日本酒&ビールを持って来て、ガンガンいってる人が
いましたが・・・・・・作者の同級生でした)

昔の話ばかりで恐縮ですが、私たちが4or5年生の時、
タイムカプセルにいろんなものを入れてグランドに埋めた
記憶があるのですが、あれはどうなったのだろう?当時
は、大阪万博の頃で、タイムカプセルが流行っていました。

また今回、じっくりと大ケヤキをながめましたが、年々大き
くなっているような気がします。
それにしても、小学校の階段にしてもお墓(お寺)の階段
にしても、途中一回休憩を入れる年齢になってしまいました。(って、「そんな情けない事言ってるのはおまえだけだ!」って言われそう)











TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 掲示板 リンク