久慈浜だっぺ。 
2001年10月23日(火) 久慈浜語辞典 第2版
久慈浜で日ごろ聞く言葉を集めてみました。中には久慈浜以外の地方で使われている言葉もあると思います。
方言は生きています。私の知っている30年前から現在までの言葉を集めましたが、それ以前はまた色々な言葉があったでしょう。将来はさらに変わってゆくと思います。
例えば、他所の地方からお嫁に来た女性の言葉が久慈浜で使われるようになった。。。など、常に変化してゆくものだと思います。
そんなわけで、広義の久慈浜弁または茨城北部臨海地域弁ということで了承いただければ幸いです。

今後、皆様からの情報で内容充実させてゆきたいと思っておりますので、ご存知の久慈浜弁を教えていただければ幸いです。また、内容に誤りがありましたら教えてください。
あっぱとっぱする あたふたする、(upper-topperする?)
あがむじゅう(赤夢中) 夢中の強調
あーしょ 北磯(今の久慈浜海水浴場)
あばせる 調子に乗る、ふざける
あます 吐く。もどす。げろを吐く。
いがっぺ、よがっぺ いいでしょう
いがめが あやうく
いげー 大きい
いじやげる 怒る、腹が立つ
今しに 今に、そのうちに、間もなく
一回ぎり 一回ごと、その都度、毎回
いっける のせる
いんのげ〜? よその家を訪問して玄関での第一声
「こんにちは、誰かいますか?」の意味
うそっこ
うぢげ 自分の家
うっちゃっとく ほおっておく
うっつぁしー うるさい
うわっぱり 上着
ぅわっぱる 上着を着る
えしけー、いしこい よくない、つまらない
おじんつぁま おじいさん
おそ(形容詞)い  強調冠詞  例:おそ寒ぐ(とても寒いのに)
おっかながる 怖がる(おっかねー)
おっちょれる 折れる
おっとばす 追う、追い払う
おつよ 味噌汁
おどめら 子供たち
おばんです こんばんは
おばんつぁま おばあさん
おやす 終わらせる
外聞悪い(がいぶん悪い) 世間体が悪い
かえって 否定(反対)的ではなく、「本当に」というニュアンスで使う
かぎまし 台所仕事(料理、食器洗い)
かっちゃく 掻く
かっぽる 放り投げる、捨てる  「かっぽらないで、日立」
かんます かき回す
きてー 不思議、変わってる
きめっこ (動詞的なニュアンスで)へそ曲げる、いじける(なんきゃさんより)
〜ぐし 〜ごと、まるのまま (例:骨ぐし食べられっから)
ぐずごねる (そのままで…)愚図る、ごねる(なんきゃさんより)
くんちょ ください
系統 家系、遺伝的特徴
げっぴ 最下位
けーちゃ さかさま、裏返し
こじはん おやつ
ごじゃっぺ、ごじゃらっぺ いいかげん、でたらめ
こわい 疲れる
さくく、さぐぐ 遠慮せずに
しんねー 知らない
しだっけがー、したっけか そうしたら、ところで、
ずっこしい、ずっこい ずるい
するびぐ 擦る引く(物を地面や床に接触させたまま移動させる)
せな 兄貴、近親の年長者? (いまいちわからない)
そーげー、そっけ そうですか
〜だっちねーの 〜だそうですね
〜だっちのねー 〜だっていうのに!
たらし お好み焼き
ちょうろく まとも
ちんぱ、片ちんば 対になっていない、アンバランス
つける よそう?よそる? 汁物を食器に入れて出すこと。 (味噌汁つけっから) 、、、日常的に聞いてっけど、、、シチューには合わないと思う、、、
つっとす 刺す
つっぺる、つっぱいる 水溜りや池・海などに落ちる
でえご ダイコン
てでぐ 連れて行く
でど 出身地
てーら 人たち (久慈浜のてーら=久慈浜の人たち)
てんぐるま かたぐるま
とぼう(とぼお)
どーして? ごきげんいかがですか?お変わりありませんか?
なじょにしんだ? どうするんだ?
なんきゃ 海岸、なぎさ
なんだもねえ 途方もない、すごい、収拾のつかない
ねじっぺ (固定的な性格を指して)へそ曲がり屋、意固地(なんきゃさんより)
ねんじん にんじん(人参)
のめる、ぶんのめる 埋める
馬鹿でもあんめ
〜はぐる あやうく〜しそうになる(例:海に落ちはぐった)
ばっち 末っ子
はらくじい、はらくじぐ おなかいっぱい
ばんかだ 夕方
ひっぱり 縁戚関係
ふったげる 火をつける
ぶっちめる ドアなどに指などをはさむ(非常に痛い)
ふてる すてる
ふながだ 船方、漁師
ぶんぬぐ 突き通す、貫通させる
へでーなし 価値の無い、どうでも良いこと
ほぎる 植物が勢いよく生長する
掘っちゃぐる 掘る
まあしど 勝手口
まぢうぢ 町内
まめする 人見知りする
みぢみぢ しっかり、ちゃんと
〜め 主に哺乳類の名詞につけて、侮辱的な表現に使用するサフィックス 例:犬め、ねごめ (おとうとNo.1さんより)
めじゃっこめら 小さな子供たち
もごぉ 向こう
やなさって 明後日の次の日(あした・あさって・やなさって)
よごだ 横、横転
よる 魚をさばく
よぐよぐ、よくよく よーく、とても、非常に
わっかげる 割れる
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 掲示板 リンク