久慈浜だっぺ。 
2003年11月1日(土)日立電鉄廃止か?
先日の新聞に、「日立電鉄は2年後に廃止の方向で検討を始めた。」と、出ていました。
ついにやって来ました。
私は年に1回ぐらいしか電車に乗らないし、これだけ車社会になってしまうと仕方ないと思いますが、残念です。
子供の頃、「日立電鉄の車両は南海電鉄のお古を使っている」なんて噂があったり、買ったばかりの学童用黄色い帽子を窓から飛ばしてしまって父親に怒られたり、高校通学の毎日同じ電車に乗る友人の妹が美人だったり、、、

そう言えば、鮎川から常北太田までの全線を通して乗った事ってあるだろうか?
おそらく全行程1時間ぐらい?今度子供連れて乗ってみますか。
そうそう、乗ってみたいといえば「ビア電 呑電号」ですね。
夏場の夕方、飲み放題ビアホール電車が運行されます。予約制で、企業の暑気払等の宴会などに利用されているようですが、個人客もOKみたいなので友人を誘って乗ってみますか。(一人じゃ馬鹿みたいですよね)
車窓を流れる景色と適度な揺れと、飲み放題だからいっぱい飲まなきゃの気持ちで、早々に酔っ払うでしょうね。

(余談: 呑電号を貸切にして久慈浜の漁師さんたちが宴会をやったそうです。駅に止まる度に一般通勤者が覗いていくので恥ずかしかったそうです。、、、これ以上は書けません。)

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 掲示板 リンク