久慈浜だっぺ。 
2004年8月13日(金)お盆の刺身考
「お盆の刺身」考

以前も書きましたけど、久慈浜ではお盆にカツオの刺身を食います。
上りカツオなのか、下りカツオなのか判りませんが、とにかく、お盆(8/13〜8/15)は、刺身と言えばカツオです。
お盆までは1匹700円程度だったカツオが、お盆になると1匹1500円以上になります。
知り合いの魚屋さんも言ってました。「お盆に、高い値段でカツオを買う人の気が知れない。同じ品物なのに。」文句を言ってる訳ではありません。何事にも相場というものがありますので・・・

当然、良い刺身を求めて、評判の魚屋さんへ行きます。
現在のところ、久慈浜では、「井徳」さんがNo.1だと思います。さすがに良い値段です。背側でカツオ1/4身2500円。これを高いと思うか、妥当な値段だと思うか、それぞれだと思いますが。
一般にカツオの刺身and/orタタキの場合、血合いがあるのが普通ですが、井徳さんの場合、血合いは削ぎ取ってしまいますので、ありません。
赤い刺身の断面が、虹色に青光りしてるのがカツオの刺身と思っていた私たち(久慈浜人)には、都会のスーパーで売っている、白っぽい、いわゆる「戻りカツオ」の刺身は、とうてい許せるものではありません。
また、生姜で食うか、ワサビで食うかなど、こだわりがありすぎます。

お盆期間中(8/13〜8/15)は、毎日刺身を食べられますが、「こんな贅沢をしていいのか?」と、思ってしまいます。
さすがに3日連続で食べてると、口の中がカツオ臭くなってきますけど。
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 掲示板 リンク