yama日記  2001年 9月第1週
朝日
9月2日(日) 日立港 4:30〜7:00

お久しぶりです。空は高いし、早朝は半袖じゃ寒いし、すっかり秋の気配ですね。
今日は早起きして、朝日の写真を撮りに行って来ました。
以上です。

「って、そんなわげねーべよ!」って?
そう、釣竿持っていきましたよ。それだけです。

・・・・・素質ねーのがもしんね。
ちょっと、今後の魚との付き合いについて、真面目に考えでみっから。
アジ1匹

アジ不調
9月2日(日)

夕方、第3埠頭偵察に行った。昨日の夕方も行ったのだが(偵察だけ)、あまり釣れていなかった。
今日も、5時30分ごろのゴールデンタイムにも、ポツポツといったところで、多い人で5匹くらいだった。アジは何処へ行ってしまったのだろうか?
8月前半までのアジフィーバーが懐かしい。このまま終わってしまうのだろうか?
釣れてるときは、「アジの刺身は食い飽きた!」なんて言っていたのが、最近ほとんど食べてない。

「アジさん、もう一度よろしくお願いします。」
夕暮れの第3埠頭

インセクト・ワールド

9月4日(火)

子供の夏休みも終わった。自分には関係ない。
今日はネタが無いので更新しないつもりだったのだが、子供達の要望で。釣りネタでも久慈浜ネタでもありませんので、飛ばしてください。

7月27日に近所の原っぱで捕ってきたショウリョウバッタが、元気です。脱皮を繰り返しながら、当初3cmぐらいだったのが今では8cmです。(7匹も!)ちょっと怖い世界になってきました。
親は、「もう逃がしてあげなさい」と言うのだが、「死ぬまで飼う!」と言ってます。
気持ち悪くてすいません

職住接近

9月5日(水) 日立港第3埠頭 18:20〜19:00 アジ1匹

仕事を早く終わらせた。
久慈浜に帰ってきて6年。初めて会社帰りに釣りをした。今まで、忙しかったり、面倒くさかったりで
行かなかった。毎週のように遠距離釣行される皆さんには申し訳ないのだが、いざ海のそばに住んでいると、意外と行かないものなんです。
一度行っちゃうと、けっこう味をしめちゃったりして、早朝「出勤前にちょっとルアーを」なんて、釣りバカ日誌の浜ちゃんになりそうって?
今日は、短時間のため空サビキにおもり8号をつけて、ジグサビキ風に投げてみました(ノビタさん風?)ここのところずっと、北東風強く、ウネリがあって釣りづらい状況が続いています。
とりあえず1匹釣れたので良しとします。HPのためにここまで?(妻談)

仙台港

9月8日(土)

金土と仙台出張だった。「夢メッセ」という展示場で2日間。なんとそこは、仙台港の隣りだった。
予め知っていれば・・・と言っても仕事に釣竿持って行く訳にはいかないし、残念ですがしょうがないっすね。
昼休みに偵察に行った、湾奥のせいかシャコしか釣れていなかった。仙台の人って、案外釣り下○?
今度行った時、常磐スタイル爆釣法教えてやっからね!って、「お前に言われたく無いわい!」って聞こえてきそう。
「港入り口あたりでは、アジ・青物なんか釣れてるんだろうか? 秋になればカレイが良さそう。」
なんて、仕事そっちのけで考えてました。

台風2個来てますね。秋だからしょうがないけど、週末は避けて欲しいもんです。歓迎と言われてもね

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ