yama日記 2002年1月第5週
ぎりぎり合格

2002年2月2日(土) 日立港沖堤防  マコガレイ(32cm)x2、ヌマガレイx1
今日も駄目かと思った。
斜め向かいからの北西風がけっこう強くて、50mぐらいしか飛ばない。
9時頃、1本の竿に微かなアタリ。不規則な引き。今までのことがあるので、アナゴだと思った。
しかし浮いて来ない!足元まで寄せてきても下へ潜ろうとする。間違いなくカレイだ!
水面まで上がってきた。35cmぐらいか?タモをつかんだ。いや大丈夫だろう、抜き上げても。
タモ使うのめんどくさいし。
せーの!・・・・・すっぽ抜けた。
今シーズン最初の30cmオーバーだったのに。なんて間抜け!詰めが甘い!大馬鹿野郎!
竿を持ったまま3分間ぐらい、目の前真っ白でした。
・・・これで終わったな。今日もボーズだな。

しかし、今日の日立港沖堤防は活性がありました。
10時ごろ、マコ32cm釣れました。一人お祭りをほどいていたら、片方の竿についていました。
抜き上げちゃいました。(全然、教訓が生きてない!)
12時ごろ、ちょっと重いのでヒトデかな?と、寄せてきたら、なんと、マコとヌマのダブル。
干潮で水面までタモがぎりぎりだったので、抜き上げちゃいました。(まったく、あきれた奴だ!)

2回抜き上げたわけだが、最初にすっぽ抜けた奴よりはるかに軽かった。
と言うことは、すっぽ抜けていってしまった奴は、35cmどころかもっと大型だったか?
・・・・・悔やんでも遅い。

そのほか今日は、冷凍イワシのぶっこみに小型エイが2回。
隣の人に、長さ1m太さ10cmぐらいの巨大黒アナゴが来ましたが、タモ入れして堤防まで上げたとたん、タモから飛び出していってしまいました。(あれだけの大物、何人前の天ぷらが出来ただろうか?)

最近、我が家では刺身を買ってもらえないので、食べたければ自分で釣ってこなくてはなりません。
今日は久しぶりに豪華な夕食になります。
カレイの刺身・カレイ煮付け・ヌマ煮付け(女房に食べさせよう)・ドンコ煮付け
(ドンコ30cmは、ドラえもんさんにもらった)

ダブルは初めて

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ