yama日記 2002年2月第2週
疲れた。

2002年2月10日(日)
昨日と今日、二日とも釣りに行ってしまった。ホントは明日も行きたいんだけど、3連休毎日行ったら、家族に相手にしてもらえなくなるだろうな、確実に。

2月9日(土)の部
釣り仲間だけど、会うのは飲み会ばっかりで、まだ一緒に釣りをしたことのない拓さんと合流した。
拓さんから、昨シーズン毎週座布団カレイを一人で2枚釣った人からポイントを聞いてきたので、一緒に行こうと誘われたのだ。
こういう情報って、???なんだよね。
でも、行ってみた。それは、私の家から徒歩7分の日立港第3埠頭であった。
ここでは私も過去に44.5cmを釣ったことがあるが、1日2枚はどうかな〜。おまけに毎週っていうのはね〜?でも、釣りはやってみなけりゃわからない。
5:30頃、真っ暗な堤防に着いて、拓さんの携帯にかけてみるが、冷たそうな女の人が、「ただ今電話に出ることが出来ません。」だと。
堤防上で眠っている人の周りに竿が7本出ていた。「間違いなく拓さんだ」
起きるまでそっとしておいた。2:00に来たそうだ。
・・・・・ただそれだけ。ふたりともボーズ。やっぱりね〜。

2月10日(日)の部
やじさんたちが東海方面へ出撃するらしい。
かなり迷ったのだが、前日の青イソメが2パック残っていたので、行った。
4:30から真っ暗な堤防でメバルを探って歩いたら、セイゴとメバルが釣れた。明るくなって、本命のカレイ狙いで投げ竿5本出した。
・・・・・ただそれだけ。あ〜あ、不調だな〜。

投げ釣り中心の自分には珍しい釣果


参りました。

2002年2月16日(土) 日立港沖堤防
「今日は絶対釣れると思った。」
1.先々週、カレイ3枚&1枚バラシのポイントに行った。
2.先週よりカレイ上向きの情報だ。
3.青イソメを1パック多く持って行った。
4.最初からカレイ竿5本体制だ!
。。。これで釣れない訳ないっしょ。        ・・・・・結果は25cm1枚。

釣りは、季節・ポイント・時合い・仕掛け・えさ・読み・腕・運が複雑に絡み合う遊びだと思うが、カレイ釣りは特に、「運」が大きな要素を占めると思う。だからやめられないのか?
今日は私にしては珍しく、11:30頃に周囲の状況を偵察に行った。
私のポイントから中央やぐら付近まで約30名。スカリを出している人2名(アナゴとどんこ)、昼寝している人約10名。...さっぱりでんな。
6時の一番船で渡船した時には、中央やぐらから新堤防向かいまでのカレイポイントは、すぐにカレイハンターで埋まってしまったのに、皆さんどうしたのだ?
周りでも釣れてないし、今日は駄目だな。と、諦めて帰ってきた訳だが、さっき日立フィッシングセンターサウス店のHPを見たら、48cmや40cmが釣れてるじゃないの!おまけに新堤防では51cmだって?
何が違う?

悔しい!。。。。。とにかく、釣れる確率を高める為に、頑張るしかないですね。
まだまだ試行錯誤は続きます。

25cm一枚じゃ料理の仕様が無いので、強引に刺身にしました。小型でも甘味があって結構美味いですよ。

こっぱカレイ専用皿?に盛ってみました。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ