yama日記 2005年3月第4週
天国と地獄

2005年3月21日(月)

地獄編
2005年3月19日(土) 6:30〜15:00 日立港沖堤防

朝5時に起きるつもりだった。
とりあえず目は覚めた。しかし、だるい。、、、風邪だ。
行くか?どうする?、、、、、行かなきゃ後悔するぞ。

とりあえず行った。たぶん3番船ぐらい。12時で帰って来るつもりで、青イソメ4パックだけ買って行った。
いつものカレイポイントは満員。
お祭りしたり、隣りの人に気兼ねしながら釣りをするのは嫌なので、あえて向い風の北寄りに。
、、、向い風強すぎ。
風邪でだるい。
風を避けられるテトラの陰で横になっていた。
早く12時にならないか。
そんな状況でも、不安定なテトラの上でチキンラーメン(玉子入り)を作って食う自分って?
10時ごろから風も弱まってきたが、相変わらずアタリも無い。
ほとんど堤防上で横になって過ごしていた。
が、12時の船で帰るつもりが、ずるずるずるずる最終15時までいてしまった。

家に帰って、速攻で風呂に入って・ビールと風邪薬と胃薬を飲んで、5時半には寝てしまった。

天国編
2005年3月21日(月) 13:30〜17:00 日立港新堤防
マコガレイ 48.5cm、40cm、35cm

最近の傾向から、自分なりにカレイの時合を考えていた。
午前中は用事があって行けない。とすると、午後の勝負時は?
13時過ぎに新堤防へ行ったら、近年に無いほどの満員。ビックリした。
入れそうなポイントがまったく無い。
まぁ、予想はしてたので、早上がりする人がいたらそこへ入らせてもらおうと思っていた。
だいたい14時を過ぎると帰る人がいるので、外側へ投げたりして待っていた。
案の定、数人帰ったポイントに入って始めたら、好都合に風が弱くなってきた。

念のため近場に投げておいた竿の糸が大きくフケている。
糸フケを取ったら良い手ごたえだ!
間違いなくカレイの手ごたえ!
おまつりか?3本出しておいた竿の残り2本に全部かぶってるぞ。
おまつりが気になりながらも巻いて来たら、いつのまにか足下に菱形!
とりあえず他の2本の竿の事は気にしないで、ゲットすることが先決とタモ入れしたわけだ。
けっこうデカイ!
最近45cmオーバーを釣ってないので目測で見当がつかない。
50はないな。

メジャーをあててみたら、49弱。
釣れる時はあっけないね。

その30分後に遠いポイントで40cm
終了間際の片付け竿に35cmと、まったく予想もしていなかった良果。

「釣れる時は釣れるし、釣れない時は釣れない」って事なんだろうな〜。
こんな好釣果は二度と無いかもな〜。

コメントは必要ないでしょ。

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ