yama日記 2007年12月第4週
こんな日もあっぺよ

2007年12月23日(日) 13:00〜16:30

昼ごろ雨が上がり風も収まったので新堤防へ行ってきました。
大潮の満潮14時だから釣れるはずです。
思ったよりウネリは無く、水も澄んでいました。

・・・こんな筈では、、、
産卵の食い渋りには早いと思うし、海が落ち着きすぎてるのが釣れない原因か?
それとも今シーズンは不調の年?
沖堤防で2回ぐらい、北と南のポイントでやってみればある程度今後が予想できるのだが、、、
早く渡船再会して欲しいですね。

明けて12月24日(月)
午後は西の強風の予報だったので、朝のうち第3埠頭で投げようと考えていましたが、昨夜クリスマスワインを飲みすぎて起きられませんでした。
とりあえず9時ごろ偵察に行きましたが釣れてません。
夕方3時ごろ(この時期は3時は夕方)行ってみましたが、やっぱり釣れてません。昨日よりウネリが大きくなり濁っていました。
今回のウネリで少し海の様子が変われば、釣れるようになるかな?

ところで、先日釣竿の材料が高騰してメーカーが竿を作れない事を書きましたが、赤サーフの場合もしかしてモデルチェンジ前の生産調整かもしれませんね。
先日メーカーに電話したら、「発売から5年ですから、、、来年2月の2008年版カタログが発行される時にははっきりすると思いますけど、、、」と、歯切れが悪かったです。
それならそれでニューモデルを待ちましょう。
実は、赤サーフが入手できないならばプロサーフを買おうか迷ったのですが、釣り場で赤と青を並べてるのはなんだか派手すぎる気がして。


夕日がまぶしいぜ

カレイ仕掛け原価表

2007年12月25日(火)

品名 規格 入数 単位 価格 使用数 単位 金額
超人カレイ15号 18 300 2 33
ハリス ホンテロン4号 50 m 700 0.5 m 7
モトス エステル8号 50 m 1,200 1 m 24
スナップスイベル インター付5号 50 600 1 12
スイベル ローリング5号 50 500 1 10
金ビーズ 4号 15 150 1 10
シモリ フロート2号 10 200 1 20
オレンジパイプ Φ4mm 1 m 150 0.025 m 4
材料費合計 \120
加工時間 単位 時給 単位 金額
加工費 0.1 時間 800 時間 \80
製造原価 材料費+加工費 \200



項  目 改善ポイント
材料費全般 ◆調達メーカーの見直し要。複数のメーカーから見積もり入手の事
◆まとめ買いをすれば単価下がるか?購入ロット見直し要(買いすぎ注意!)
◆釣具屋に対し四半期ごとに値下げ要求(5%)
材料費: 針 ◆超人カレイは、カットビッグサーフよりコストパフォーマンス良好(安い) 針に安物は
  使いたくないので不本意ながら了承。
材料費: モトス ◆ポリエステルラインは強く引っ張るとまっすぐになるのが良。しかしエステルは
  高い。  他の安いポリエステルラインを調査(ホンテロンに8号はないか?)
◆ハリス・モトス共に捨てる部分を極力少なくするため作業者(俺?)の再教育
材料費: その他 ◆スイベルやシモリは、使い捨てにせずに複数回使う事。金ビーズは手芸屋等で
  安いものを探すべし。
加工費 ◆加工時間短縮のため工程見直しを行う。(工程内ムダ・ムリ・ムラ洗い出し。)
  →目標0.05時間
◆不良率低減のため5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)徹底(俺?)
◆時給800円見直し。子供や女房にタダで手伝わせてコストダウンを図る。
  (かえって高くつくか?)

無題

2007年12月28日(金) 7:00〜13:00 日立港新堤防


意味が分からない:俳人の妻談
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ