yama日記 2008年2月第4週
早上がり命令

2008年3月1日(土)  7:00〜11:30 大津港沖堤防(旧堤)
              13:45〜16:15 日立港第3埠頭

は〜い、皆さ〜ん、こ・ん・に・ち・わーー!
ずいぶん暖かくなってきましたねー!
今日の『常磐沖堤めぐり』は、大津港沖堤防へ来ていまーす。
って、大津港沖堤へ来るの、今年3回目じゃないですかぁ。
釣れないのに、ちょっと来すぎじゃない?
ところで今日はなんとなんと、スペシャルゲストさんの、ドラえもんさん、かもさん、tommyさん、ウチダさんと沢山で来ちゃいました。
今日はお魚さんいるかなぁ?



もう、、、自分には、、、カレイは釣れないかもしれない。



去年まではこの時期、爆釣だったよね。
「そろそろ釣れてもいいだろう」と、1週間前から準備万端、イメージトレーニング完璧で望みました。(入れ込みすぎか?)
前回2回が新堤でイマイチだったので、今回は旧堤です。
内側遠投マコ狙い2本、外側ぶっこみナメタ&アイナメ狙い2本なので投げリール4個、三脚2個、オモリ多数、インスタントラーメン用コンロ&水&生玉子で自分の装備としては過去最重です。
エサも青イソメ、オキアミ、エビと3種持っていくのも、滅多に無いことです。


中略   (いっそ、ずっと、釣れるまで略していたい)


午前中は風が穏やかな予報だったので、久しぶりに堤防上でラーメンを作れると楽しみにしていたのに、10時頃から強風じゃないですかぁ。(ラーメンが目的かよ?)
アタリも全く無いし、仕事のクレームの電話がかかってきて30分も話し込んじゃうし、その間に強風で装備が飛ばされまくりだし、あげくに11時を過ぎたら渡船船長から撤退命令が発令されるし。

早上がりして帰ってきたら日立は風が弱い。
おまけに第3埠頭に釣り人2人しかいない。(直前まで悪天候だった?)
エサも余っているし、不完全燃焼だし、当然やりましたよ。

、、、不完全燃焼の上塗り(そんな言い方ある?)

12月以降、カレイ釣ってないんスけど。カレイ以前にまともな釣果はアイナメ1匹なんスけど。

『最近の海はどないなっとんねん??
ワシに、「釣り辞めぃ!」っちゅうわけかい?おんどりゃー?』  と言う心境です。

そんなわけで、心は6月のシロギスに飛びました。
今年は房総へキス釣りに3回ぐらいは行きたいと考えています。
いまからチマチマとキス仕掛け作ってます。
あっ、その前に並継ぎ竿買わなくちゃ。  (懲りないやっちゃ)



TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ