yama日記 2011年12月第4週
3本竿x4時間=青イソメ16匹

2011年12月24日(土) 9:30〜13:30 大津港

年末恒例のkaneちゃんとの納竿釣行は、震災後初めて行く大津港でした。

青イソメ2パック買って行ったけど、16匹しか使わなかったよ。
納竿時に9匹くらい針に残っていたから、実質4時間で7匹ですか。
投げる時に千切れた4匹を差し引けば、魚?に齧られたと思われるのは3匹ですね。
こんな計算してどうすんだよ! 次回に繋がる話題にしろよ!   って、、、、
ハイ、そのとおりですね。
この時期(12月末)は釣れないですよね。

kaneちゃんとの年末釣行は釣れたためしが無いね。
まぁ、これが我々の年末釣行なので、「今年も何事も無く、平穏無事に終わりました。」という事だと思いましょう。

それにしても大津港。
大震災と津波で酷い状態です。
新堤防は半分以上海面から姿を消して、離れ堤防状態です。
その他の岸壁もすべて沈んでしまい、満潮時には水面下になってしまいます。
今日釣りをした堤防も、行く時は何も気になりませんでしたが、帰りはちょうど満潮の時間で、歩いてきた場所が水没していました。
kaneちゃんと裸足になって水の中を歩いて帰りました。
久慈漁港も同じですが、復旧までには時間がかかりそうです。


2012年5月31日までに あと 50 枚

無題

2011年12月25日(日) 8:30〜12:00 日立港

昨日のエサが大量に余っていたので、、、、、

今シーズンは日立港のカレイポイントを再調査することがテーマのひとつなので、気になっていたポイントへ行ってみましたが先客有りでした。

そこで、西風でもあり、なぎさ公園前で午前中だけやってみました。
(午後は暮市に買い物に行かなければならないので)

まぁ、昨日の大津港と同じ状況ですな。
若干のエサ取り(ハゼ)がいただけマシでしょうか。

この時期は釣れませんな。



余談
昨日、大津港の車を停めた場所で1円玉を拾った。
今日、日立港の車を停めた場所で50円玉を拾った。
いつも下を向いて歩いているからだろうか?
近所の神社のお賽銭にした。
これで来年は運が向いてくるだろうか???



2012年5月31日までに あと 50 枚

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ