yama日記 2010年9月第4週
ウインドサーフのこと

2010年9月27日(月)

まいど!

9月になって連休続きなのに、諸般の事情&台風で釣りに行けません。
ネタが無いので今日は釣具の事です。

すでに多くの投げ釣り師の皆さんがご存知だと思いますし、今から紹介する事も知っている人が多いと思いますので、それはそれで読み飛ばしてください。

ダイワのウインドサーフは、その安さに投げ釣り師の皆さん注目していると思います。
スプールはトーナメントサーフ35と互換だそうですね。

確かに、キススペシャルやZ45ならば性能的に問題ないのでしょうが、『安物師』にとってはウインドサーフのコストパフォーマンスが大いに気になるところです。

そんな訳で、量販店のバーゲンセールで、たぶん一番底値で買ってきましたよ「ウインドサーフ(細糸)」。
さっそく10年来使ってきたFVからPE0.8号を巻き替えてみました。

ラインがスプールの下に偏ってしまいます。
そこで、装着されていた調整用ワッシャーを付属の薄いワッシャーに変更してみましたが、やっぱり下に偏ってしまいます。
さらに薄いワッシャーは付属されていないので、机の引き出しの中にあったクリヤーファイルをワッシャーの形に切って装着しました。(写真1)
少しは「マシ」になりましたが、新たな問題発生。
スプールノブを締めてもスプールがガタガタです。
まぁ、分かる気もするけどね、、、
しょうがないので付属のワッシャーを小さく切ってスペーサー代わりにしました。(写真2)
これで一件落着かと思ったら、出ました問題2発目。
巻き上げる時に、あるポイントで「シャー」という摩擦音。
スプールと糸落ち防止具が触るのか?
ちょっと原因が分かりません。(これから解明します。)

ベアリング4個入りで実売1万円以下なのでしょうがないですね。
ベアリング追加がリールの改造基本なので、ラインローラーにミニチュアベアリングMR95ZZを2個入れて終了です。(写真3)
ラインローラーのベアリングは消耗品だと考えていますので、1シーズン持ってくれればそれで良しと、一番安いベアリングを入れることにしています。

とりあえず昨日投げてきました。
ライン放出音も気にならず、10年前のFVよりも軽いし、半色ほど飛距離が伸びました。

まぁ、こんなもんでしょうね。





TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ