yama日記  2001年 7月第3週
アジ、イシモチ
2001年 7月15日(日) 文章紛失

アジとイシモチが釣れて、イシモチは刺身、アジはサンガ焼き風ハンバーグにしました。酒は清泉純米。
こうやって、釣った魚で一杯やるのが幸せなんです。
このために釣りをするのか

日立港第3埠頭

2001年7月15日(日)  文章紛失

夕方近所の日立港第3埠頭へ偵察に行った。
最近アジが好調で、週末は朝夕のマズメ時には満員で入れません。今日も案の定満員でした。

第3埠頭が1年で一番賑わう季節


アジサビキ仕掛け

2001年 7月19日(木)  文章紛失

近所の釣具屋で、安いサビキ仕掛けが出ていた。年に何回か出るのだが、いつも少ししか買わなかった。
今回は・・・買った。
3組100円と、超お買い得だった。いくつ買おうか13分ぐらい迷った。清水の舞台から飛び降りるつもりで、10組買ってしまった。・・・・と、いうような内容だった。かな?

お店の宣伝じゃないよ!

アジ開き

2001年 7月20日(金)  文章紛失

最近アジが好調で、おまけに今年のアジはでかい。食べきれないので、久しぶりに魚干し網に登場いただいて開きを作ってみた。
味は、いまいちだった。
また沢山釣れたら再挑戦ですね。(そんな時が来るのだろうか?)

試行錯誤

カツオ

2001年 7月21日(土)  文章紛失

近所に住む友人が、トローリングに行ってカツオを沢山釣ったのでおすそ分けを持ってきてくれた。
友人の知人がクルーザーを所有していて、時々乗せてもらうそうだ。
ところで、久慈浜の人はカツオの刺身が好きだ。お盆の時期になるとカツオの値段が2〜3倍に跳ね上がるのだが、それでも買って食べる。評判の魚屋あたりでは、朝のうち予約しておかないと売切れてしまうそうだ。
確かに美味い! クルーザー欲しい

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 次週へ