yama日記  2001年 7月第4週
アジ塩焼き
2001年 7月22日(日)  文章紛失

今日もアジを釣ってきてしまった。ちょっと飽きてきた。
今日は女房に任せたら、塩焼きとマリネ風になって出てきた。〜〜贅沢な話ではあるが、最近アジはちょっと飽きてきました。

アジ飽きた〜

包丁

7月23日(月)

私は左利きだ。左用包丁はなかなか売ってない。某ホームセンターでやっと見つけたが、右用の1.5倍ぐらいした。かつて東京勤務の時に仕事をサボって有名刃物店を見て廻ったが、左用は生産数が少ないため取り寄せで、価格も小出刃で最低7,000円ぐらいした。でも当時は買えなかった。
今使っているのは120mmと150mmの出刃だが、これが切れない!
やっぱり良いものを買っておけば良かったと今更ながら後悔している。包丁に限らず、左利きには普通のキッチンは使いづらい。特にまな板、魚の皮を引くのが大変!
と、こんな偉そうな事を書いているが、私に出来る料理は刺身だけだ。
その代わり、ハゼでもメゴチでも刺身にしまっせ!

ちゃんと研ぎましょう!

太鼓
7月24日(火)

釣りに関係ないが久慈浜はこの季節、お祭りを控えて子供達の太鼓の練習の最中だ。
久慈浜のお祭りは、6年に一度の例大祭と毎年各町(6町)がそれぞれに行うお祭りがあるが、年々参加者・規模とも小さくなってきた。かく言う私もUターン組なので詳しいことはわからないが、子供の頃のお祭りの記憶があるのでちょっと寂しい気がする。
うちの娘はけっこうお祭りが好きみたいで、毎晩のようにある練習にも休まず参加している。
ちなみにうちの町内は、8月5日(日)がお祭りだが、今年は諸事情によりご祈祷と太鼓の巡行だけで、山車や神輿は出ないそうだ。子供も大変だね〜

うなぎ

7月25日(水)土用の丑の日

予想してたでしょ。「今日は丑の日だがら、yamaは絶対うなぎネタ持ってくっぺな。無理してうなぎ買ってんだっぺな。」と。
・ ・・ご期待に答えっぺ。んでも、無理はしてね〜べよ。
弟家族が浜松に住んでいっから、「毎年2回」「浜松産高級うなぎ」を「食べきれないほど」送ってもらってんだよ! いいべ!
うなぎと言えば、(始まったよ、昔話が、やだね、オヤジは!)子供の頃は久慈川河口でうなぎが釣れだんだよ。ゴカイ餌でぶっこんでおけば、釣れてたよ。(でも、食べた記憶がねーなー)
夜は、カーバイト焚いて、海から上がって来るうなぎの稚魚を、網で掬って業者に売れば1匹10円ぐらいで売れたから、子供の小遣い稼ぎになったんだよ。(でも密漁だけど)

上記、茨城県北部臨海地域固有の言葉遣いに疑念をお持ちの方は、当HPの掲示板へお知らせ願います。

アングル工夫しないとな〜

古いリール

7月26日(水)

近所の釣り好きじいさん(ごめんなさい)が、知人にリールを沢山もらったからと、おすそ分けを持ってきてくれた。
気持ちは非常にうれしい。これがSTELLAの3000番あたりだったら、じいさんを永代供養してあげたいところだ。(ごめんなさい)
そんなわけで、身の回りに釣りのベテランが大勢いるので、古い釣り道具が今後も集まる可能性大だ。
このまま保存して、将来「釣り博物館」でも始めるか?

さすが手入れはされてます

強風波浪注意報

7月27日

ネタがない! 台風が来てくれた。でも遠くを行ってしまった。波風だけはある。
ここ数日、風が強く、海は白兎が走りまくっています。沖提にも波がかぶり始めました。
明日・明後日は北東の風強く、波3〜4mだそうだ。日立港ではモロ向かい風になるので釣りにならない。久しぶりにゆっくり寝てようか、と言っても、週末は仕事に行く時間よりも早く目覚めてしまう。
あんまり早く起きても、家族に嫌がられるし、やることがないのは辛い! 
さあ困った。
・・・・・・・・・・・・忘れてた! 今日帰りがけに社長に言われたんだっけ。
「明日、機械の試運転するから出勤ね!」

バカヤロ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!この写真は無かった事にしてね!

寒かった!

7月28日(土)

今週末は釣りが出来ないと思っていた。
今日は出勤になっちゃったし、明日は日立港まつりで家族サービスだし。
・・・でも、神様は私のみかただった(かな?)
仕事が丁度良い時間(3時半)に終わった。偵察のつもりで久慈漁港と日立港を見て廻った。
北よりの風が強いが、第3埠頭でなんとか釣りが出来そうだ。
行って来ました。16:00〜19:00アジ一本勝負!
気持ち小ぶりなアジが14匹。うち1匹をぶっこんでおいたが、これはご愛嬌、音沙汰なし。
とにかく寒かった。海水を触ってみたら、お風呂のように暖かかった。

釣りに行けただけ良かった。誰もいない久慈浜海水浴場

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ