yama日記  2001年 8月第1週
花火
7月29日(日)

♪四六時中も好きと言って〜♪
今日は日立港まつり。いろんなイベントが開催されてた。毎年、自衛隊の船が来て、体験航海をする。
あんまり積極的に申し込む性格じゃないので、今まで乗ったことが無かったが、たまたま知人に切符を戴いたので行ってみた。護衛艦「はつゆき」に乗って、1時間ちょっとの体験航海。
思ったほどうねりは無く、快適だった。釣り竿を持って乗り込む猛者(釣りバカ)はさすがにいなかった。
きょうは涼しく夜も過ごしやすい1日だった。花火大会。久慈浜が1年で一番賑わう日だ。
やっぱり花火はいいね〜
この日のためにず〜っと準備していた久慈浜の皆さん、ご苦労様です。モノより思い出(パクリ)

きゅうりのキューちゃん

7月31日(火)

釣りには関係ない。期待している人もいないと思うが、いちおう、ごめんなさい。
私はキューリのキューちゃんが好きだ! ほとんど、愛していると言えるぐらいだ。
ごはんのお供にはもちろん、酒のつまみにも最適だ。私はかつて学生時代に、キューちゃんと永谷園のインスタント味噌汁だけで、ごはんを2合食べたことが何度もある。今ではとても出来ない仕業だ!
ちなみに、いわしの味噌煮やさんまの蒲焼100円缶詰でもいけた。友人がアパートに泊まりに来た時に、これらご馳走で歓迎してあげたが、二度と泊まりに来なかった。(余談だが、スパゲティーを1kg茹でて、ミートソース缶詰だけで食べる、なんてのも得意だった。)
私も最近は歳を取った。キューちゃんの味がきつく感じるようになってしまった。
そこでメーカーさんに提案です。「キューリのキューちゃん・ライト」なんてのを発売したら、中年顧客層にヒットすると思うのだが?

美味そうでしょ!

何故こんな物を?

8月1日(水) 

夏のど真ん中ですね。
ところで、釣具屋へ行くと余計な物まで買っちゃいませんか?
最近は治まってきましたが、釣りを覚えたての頃は、釣具屋へ行くと何でも欲しくなっちゃって、今考えると「何でこれを?」ってな物をあれこれ買っていました。
いつかはうきフカセで黒鯛を!と、うき各種・はり各種、沖釣りでイカ束釣りだ!と、スッテ各種、木更津沖堤でへちの黒鯛落とし込みだ!と、へち竿と太鼓リール、数え上げたらきりが無いです。いずれもほとんど未使用。今後使うだろうか?
皆さん、そんなことってありませんか?
最近まで、手漕ぎゴムボートが欲しくて欲しくてしょうがなかったのですが、やっと冷静になれました。

性格出てる。確かに。

明日は、

8月3日(金)

久しぶりに日立港沖堤防へ行ってきます。
狙いは、ひ・ら・め です!(根拠の無い断言)

釣りのHPのつもりなのに、釣果写真が無いのも珍しいってが?
そうなんです。最近(いつもだけど)釣れないし、第3埠頭でお手軽アジ釣りばっかりだったせいもあったりして、内心プレッシャーが来てるんです。
明日はヒラメ竿4本出します! 絶対釣・れ・ます! もとい 「絶対釣・り・ます!」
期待して待ってでくんにゃ!
(こんな断言して良いのでしょうか?でも、明日、日立港にひらめが居なけりゃ、腕が良くても釣れませんよね! ・・・言い訳の種を撒きつつ、つづく・・・)

イワシも買って行こう。

日立港沖堤防

8月4日(土)

言い訳その1. 久々の沖堤防は広々として、気分転換出来ただけで最高!
言い訳その2. 途中の雷雨で戦意喪失。
言い訳その3. 渡船の船頭さんが言っていた。「ここ3〜4日良ぐねーよ。」
言い訳その4. 私は右向きの平べったい奴の方が相性が良い。
言い訳その5. ひらめの餌に丁度良いサイズのアジが釣れなかった。
言い訳その6. 潮が悪かった。
言い訳その7. ひらめよりアジのほうが美味しい。
言い訳その8. ポイントが悪かった。今度は南先端にしよう。
言い訳その9. カンパチがぶっこみの冷凍イワシを食っちゃった。(ホント)
言い訳その10.ひらめは田舎へ帰省中で、不在だった。

もっとあるけど、今日はこのぐらいでカンベンしてやるぜ!人影まばらな先端

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ