yama日記  2001年 8月第4週
スランプ
8月19日(日) 東海方面 13:00〜18:00

毎回日立港第3埠頭では、本人も飽きてしまう。おまけに、先日某所で某氏がワラサを釣り上げたという情報を入手したものだから、行かずばなるまい。
自分の腕を度外視して釣行するのはいつものことだけど、今回はホントに参りました。
アジ3匹だけ! 夕マズメゴールデンタイムにも音沙汰なし。おまけに、後から来た若者は10匹ぐらい釣ってるし。
釣ったアジ3匹のうち、2匹には泳いでもらったものの、何事も起こらず終了。
今日は女房子供は実家に帰ってて、刺身食うのは自分と母親だけだから丁度いいか〜。(涙)
しばらく立ち直れそうもありません。写真撮る気力もありませんでした。

台風の目
8月20日(月)

台風の目に入ったことありますか?
子供の頃の曖昧な記憶ですが、久慈浜が入ったことがあります。直前まで暴風雨だったのが、ピタリと止まり快晴で不気味な静寂。。。10分or30分。。。その後再び暴風雨。子供ながらに興奮しました。
そういえば子供の頃、台風が来ると近所のビルの屋上に上がって、沖堤防を越える波を眺めるのが好きでした。テレビのニュースで、リポーターが港で、風に飛ばされそうになりながら、「現在、波は6mで堤防を越えています。立っているのがやっとです!」なんて実況中継に興奮したもんです。
その頃は久慈浜駅周辺は毎回瀬上川が氾濫して、床下浸水しょっちゅうでした。
あ〜 なつかしい。

大波の様子、写真撮れたら撮ってきます!

のろのろ台風
8月22日(水)

現在、台風は日立上空を通り過ぎ、いわきあたりにいるそうだ。
幸いに久慈浜方面では雨波風とも予想したほどではなく、目立った被害も無いようだ。
今回、台風の通り道になってしまった地方では、かなりの被害が出たようで、お見舞い申し上げます。

会社帰りに日立港に寄ってみた。沖堤を波が超えていた。湾奥の第2埠頭付け根でも、時折埠頭よりも高い(自分の目の高さぐらいの)波が押し寄せていた。
写真を撮っていたら、港湾関係者が来て注意されてしまった。
興味本位だけで危険な場所には行くべきではありませんね!改めて反省です。後ずさりしながら撮った。危険!!

新堤防

8月25日(土)5:30〜8:00

久しぶりに新堤防へ行ってみた。第5埠頭の駐車場はほぼ満車で、ちょっと気が滅入った。
と言うのも、東海某堤防へ行こうとも考えたのだが、あそこはいつも満員で、たまには広々とした所で釣りをしたかったので新堤防へ来て見たからだ。
久慈川河口はイシモチ狙いで夜釣りの人たち多数。先端付近も、アジ釣りやルアーの人が多数。到着早々隣の人がメタルジグでカンパチ(25cmぐらい?)を上げた。
私はアジ・ワカシ・カンパチ狙いで来たので力が入った。でもその後は誰もカンパチ釣れなかった。
結果は、小さめで泳いでもらうには丁度良いサイズのアジ12匹だった。今日は短時間しか釣りが出来ないので、竿1本と決めていたのでしょうがない。
帰りの新堤防&久慈川河口は、「なんでこんなに人が!?」と思うほどの人の多さだった。
明日はどうしようか?

プロジェクトX

8月25日(土)

オヤジを泣かせる番組として有名なNHK「プロジェクトX 挑戦者たち」見てますか?
時々見ますが、泣かせてくれます。巷では、この番組を見て泣くのがオヤジのバロメーターらしいです。
そこで、「オヤジ度チェック!」
1.番組のエンディングテーマの中島みゆきの歌で泣いてしまう。   オヤジ度 1
2.番組の佳境、主人公の独白で泣いてしまう。              オヤジ度 2
3.田口トモロヲのナレーションを聞いただけで涙が出る。         オヤジ度 3
4.オープニングの中島みゆきの歌「風の中の昴?」で泣いてしまう。 オヤジ度 4
5.「プロジェクトX」と聞いただけで泣いてしまう。              オヤジ度 5
ちなみに私は、オヤジ度3です。(上記該当する人、すべてオヤジですよね!)
閉塞感・長引く不況・自信喪失。・・・・・やっぱり人生は直球勝負!
みょうがが食べ頃になってきました

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ