yama日記  2001年 8月第3週
アジはいた
8月14日(火) 日立港第3埠頭 5:00〜6:30

お盆なので弟たちが泊まりに来ている。
浜松に住む弟が言うには、浜松近辺では豆アジしか釣れないそうだ。(多分に本人の腕の問題だと思うが)そこで、「ここは一丁、兄貴の威信を!」と言うことで、早起きして二人で第3埠頭へ行った。昨夜飲みすぎたので、気持ち悪かったが、先日の「アジ1匹」のリベンジもしなくてはいけない。(先日大惨敗してるので、いまいち不安だったが)
今日は好調だった。二人でアジ39匹、鯖2匹。さっそく塩焼きにして朝飯だ。
着水と同時にウキが沈んでゆくのは気持ちいいね!
20cm以上も混ざり、弟はたいそう喜んでいた。浜松へ帰ったら、さっそく投げウキサビキ仕掛けを買うそうだ。
釣果写真ぽいでしょ!

。。。。。。。。。。

8月15日(水) 日立港第3埠頭 6:00〜7:30

今日も弟と出かけた。シロギス狙いで行ってみたもの、向かい風強く即断念。しょうがないので第3埠頭へアジ釣りに。
さっぱりだめでした。二人合わせて1匹。
その1匹を誰が釣ったかって? それは、ナ・イ・シ・ョ。

、、、、、、、、風が止んだらまた行くぜ!!!
仲間が欲しいよね

無題

8月16日(木)

今朝も涼しく、霧雨が降っている。北よりの風が吹いている。午後になって南に交わす(だろうか?)
北茨城の海岸では良型シロギスが釣れてるようだ。
第3埠頭の水温・・・わかりません。(E−子さん風)

今日はネタがありませんので、休業いたします。
やじポイント(第2埠頭付根)

台風
8月18日(土)

墓参り、親戚まわり、難行苦行忍耐力養成道場(別名:東京ディズニーランド)@1日中行列ばっかり、などの、毎年恒例のお盆の行事が一通り終わった。やっと、まとまった時間が出来たと思ったら、台風が来た。連休もあと1日しか無い。明日の日曜日はどうしよう?天気予報によれば、強風波浪注意報発令・波3mだそうだ。
ところで、話は180度変わりますが、弟が毎回遠州地方でしか売ってない変な?食べ物を買ってきてくれる。今回は「インスタント味噌煮こみうどん」だった。
うわさでは、どえりゃーうみゃーていかんわゆうことだがや、いっぺん食べてみてゃーおもおとったがや、今回初めて食べてみたら、どえりゃー不思議な味だぎゃー。うみゃーゆう話をまともに信用したらいかんわ。皆さんもいっぺん食べてちょ。(ちょっと無理があった?)
波しぶきの漁港堤防

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ