yama日記 2001年11月第3週
デカアジ

11月20日(火) 6:00〜14:00 東海方面
この2日間、体調不良のため夜8時に寝た。
土日が仕事だったため、今日代休をとったのだが、釣りに行けないのでは休んだ意味が無い。
という訳で今朝起きたときは調子よくなった気がした。釣りをしているときは忘れていたが、帰りの車の中でまた調子悪くなってきた。(これって単なる精神的ストレスかも?)

先週末、日立方面でデカアジが釣れてる情報を見たので、今日は東海方面へ行ってみた。
案の定、開始から2時間で25cmオーバーが10匹と中小サイズが数匹。
いがいね〜!(大きいね〜!)

途中、隣のおじさんと話をしているときに、釣れた豆アジを泳がせていた磯竿が海の中に持っていかれてしまった。あっという間にグングン沖に泳いで行ってしまった。おそらくイナダの仕業だろう。ちゃんとロープで縛っておかなかった自分が悪いのでしょうがないが、竿もリールもバーゲン品とはいえ今年の夏買ったばっかりの新品だったのに...
竿&リール&仕掛けでおおよそ1万円分の釣具が海の藻屑と消えてしまった。イナダなんて、おさかなセンターあたりじゃ1匹200円程度なのに。1万円vs200円。考えると余計悲しく悔しい。
でも、釣り師が魚の値段を口にするようじゃいけませんね。どんな魚にせよ、その1匹を釣るために釣りをするのですから。
家に帰って、この話を涙ながらにすると、女房殿が5000円カンパしてくれた。
・・・この手は使えるな。


今日は、豆アジ泳がせと冷凍イワシぶっこみ竿にもワカシが来てしまった。ヒラメ狙いなのに…
私の場合、いつになったらヒラメが釣れるんでしょうか?

アジといい、ワカシといい、まだまだ青物好調ですね。これじゃ〜カレイはまだまだかな?

久々に重かった

うれしい外道

11月24日(土)
日立港沖堤防 6:30〜15:00
結果: アイナメ(45cm)x1、カレイ(27cm)x1、アナゴ(太)x1

ヒラメを釣りたいのはもちろんだが、今シーズン初の30cmオーバーのマコガレイを早く釣って安心したい気持ちが強かった。
そこで、過去に良い思いをしたことがある「Myカレイポイント」で竿を出した。
1度だけ1日に3枚釣れたことがあるだけで、その他はボーズが何回もあるポイントを、Myカレイポイントと呼ぶんだから、いかに釣れない人生を歩んでいるかが分かろうというものだ。

今日は餌が減らない1日だった。
例によって、青イソメ4パックと冷凍イワシ1パックを持って行ったが、イワシはともかく青イソメが12時の時点で2パック残っていた。最後は竿5本に房掛けならぬ団子掛けで消費したが、30cmオーバーのマコガレイは来なかった。

外道と呼ぶには申し訳ない、45cmのアイナメが釣れてしまった。
今シーズンはカレイに振られっぱなしの代わりに、アイナメに好かれているのだろうか?


自分でタモ入れしました
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ