yama日記 2002年2月第4週
いつかは座布団

2002年2月23日(土) 日立港沖堤防
毎度毎度の沖堤通いです。
今回は初心に帰って、ポイントは新堤防向かいのいわゆる「座布団ポイント」、エサは久しぶりに赤イソメを買って、青イソメとのミックス「マムアオ」です。
しかし、釣れません。
おまけにまたやってしまいました。8時ごろ、70mぐらい先からカレイらしい感触です。ちょっと抵抗が少ないな〜と、足下まで寄せてきたらヌマガレイ(推定30cm)でした。
「ヌマなら抜き上げちゃえ」と、・・・・・そうです、毎度のパターン。すっぽ抜けです。
ヌマには失礼ですが、あまり悔しくないのでした。
その後はな〜んにも釣れず、周囲を偵察に行きました。
ちょうど超大型座布団のタモ入れしてるところに遭遇しました。上がってきたのは50cmの貫禄十分なやつでした。めったにお目にかかれない50cmオーバーを見ることが出来て、思わず両手を合わせて願掛けをしてしまいました。
「次は私の番でありますように!」
釣り上げたのは投げ釣り専門クラブの人らしく、周囲は道具・ウェア・その他バッチリ決まった人たちが大勢いました。「かっこいいな〜」
結局ボーズでした。やっぱりボーズだと、すっぽ抜けたヌマがちょっと残念な気もします。
(文中にヌマガレイに対して差別的な表現がありました。ヌマガレイならびにヌマガレイファンの皆様に深くお詫びいたします)

いつかは稚鮎?


2002年2月24日(日) 日立港あっちこっち
数日前から稚鮎が釣れ始めたとの情報なので、ここはカレイ惨敗続きの気分転換に、子供をそそのかしてちょっとだけ行ってきました。
稚鮎が釣れ始めると春がそこまで来たな〜という感じですね。
今日も日差しは強く、車の中にいると暑いくらいでしたが、風はまだまだ冷たくおまけに向かい風が強くて、1時間で退散しました。稚鮎ベテラン風おじさんが20匹ぐらい釣ってました。
私?・・・・・子供が鯖っ子みたいなのを1匹釣りました。
気分転換にならねえんだよ〜。海のバカヤロー
って、海に怒ってもしょうがないっす。

立派な釣り師に育てるぞ!!!



ボーズの言い訳の種も尽きた

2002年3月2日(土) 日立港沖堤防
私 「ただいま」
娘 「釣れた〜?」
私 「全然」
娘 「じゃあ、ボーズ?」
私 「そうだよ」
娘 「やっぱりね〜」
妻 「お帰りなさい」
私 「ただいま」
妻 「お持ち帰りは?」

私 「ねーよ!」
妻 「え!?全然?」
私 「全然だよ!」
妻 「なんだか声がトゲトゲしいわよ」
私 「そんなことねーよ!! うっせーんだよ!」
・・・・・・・・・・釣り師のハートは繊細なのだ。

今日はいつもと違ったポイントでやってみた。
 6:00〜 9:00 中央やぐらの北側 良いポイントなのだろう。場所取り競争だ。全然釣れ
             ないし、両隣とお祭りしそうなので移動
 9:00〜 9:30 500mほど北へ移動。沖堤防で一番人が居ない場所 案の定、釣れる気が
             まったくしない。
10:00〜14:00 さらに北へ300mほど移動。北船着場付近。ここもまったく釣れる気が
             しなかった。
今日の収穫: 今まで気になっていた北方面は、自分の気持ちの中できっぱり捨て去ることが出来ました。今後はやっぱり中央から南だな。(いまさら・・・)

こうしてまた、長いトンネルの中で、
「あーでもない、こーでもない」仕掛け作りが続くのであった。
何時になったら、出口が見えてくるのだろうか?
                                                    つづく

官女さん、打開策はありませんか?

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ