yama日記 2002年3月第1週
立ち食いそば

2002年3月7日(木)
唐突で申し訳ないが、「立ち食いそば」が好きだ。
東京勤務のときはけっこう食べ歩いた?
駅や繁華街には立ち食いそば屋が沢山あって、値段も味もいろいろで、楽しいというか、奥が深いというか、とにかく興味深かった。
近年は田舎暮らしのため、頻繁に立ち食いそばに出会えないのが残念だが、高速道路のSAやPAで食べ歩いて?いる。
そんな訳で、極私的
「立ち食いそばランキング」

第1位 20年程前に食べた、中央高速上り八ヶ岳SAの天玉うどん
金が無かった。これを食べると財布の中からっぽだ。そんな状況下で食べたからか?この時から立ち食いそば行脚が始まった
第2位 有楽町駅前の天ぷらそば
仕事で有楽町・銀座方面へ行くときは必ず寄った。関東風のきついしょうゆ味でないのが新鮮。
第3位 神保町某立ち食いそば屋のかき揚げそば&半ライス410円
美味い訳ではないのだけど、ほぼ毎日のように食ってたので
番外  常磐道美野里PAの天ぷらうどん
高速道路って、PAやSAには必ず立ち食いそばがあるけど、味も値段もまちまちですね。
常磐道で言うと、大きなSAのそばは値段が高く味が濃いような気がします。
そこで、小さなPAが狙い目です。個人的にここの汁とかき揚げは気に入ってます。(千代田PAも良いです)

これら以外にもたくさん、「思い出の立ち食いそば」はあるのですが、切りが無いので。
皆さんも思い入れあるでしょ。

東北道 吾妻PAで立ち食いそばを食ったので

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ