yama日記 2002年5月第4週
ヌルヌル系でした

2002年5月19日(日) 日立港新堤防 14:00〜18:30

釣り物に悩みながら、1週間が過ぎた。
5月6月は何を狙えばよいのか?はたまた、何処で釣ればよいのか?
久慈川河口のイシモチは、あんまり興味が沸かない。東海方面でのアジも、時期がちょっと早そう。カレイは終了宣言をしてしまったし。
悩んだ結果、日立港新堤防のソイ・メバル調査をすることにしました。

ソイ・メバル狙いなので、夕方から行って20時頃までやるつもりだった。
今日は天気がよく、五月らしい陽気だったので、午前中は釣り道具を庭に並べて、干したり、リールに油を注したりしてました。11時頃、ドラえもんさんから電話があり、「新堤防にいっから、来たらいがっぺ」と言うことで、午後早くから行ってきました。
相変わらず、まだまだ濁りが強く、釣れそうな予感0%です。
先端に到着した時点で、今日の日記のタイトルが決定しました。「天気が良すぎて釣れませんでしたー!」
しかし天気はその後?

堤防中央付近で、一応手順としては、
とりあえず、投げ竿を2本出して、座布団カレイが釣れちゃっても、OK
夕方から冷凍イワシぶっこみを2本出して、大型ソイが釣れちゃっても、ノープロブレム
ソイの代わりにヒラメなんか釣れちゃったら、それはそれで、冷静に受け止めましょう。
暗くなったら、この日のために買った2点発光式電気ウキでメバル調査
30cmオーバーが釣れても、・・・当然です。

・・・結果を申し上げます。
投げ(イソメえさ)・・・真アナゴ(50cm)x1
冷凍イワシぶっこみ・・・黒アナゴ(70cm)x1、ドンコx1
電気ウキ・・・棄権

予想はしてましたが、こんなもんです。
5時過ぎから雨が降ってきて、ちょっと粘ってみたのですが、ずぶ濡れになり結局メバル狙いは断念しました。また今度、再調査します。(新堤防にメバルやソイはいるのでしょうか?)
黒アナゴのファイトは結構楽しいです。大物になるとかなりのスリルを味わえます。でも、途中で黒アナゴと判ってしまってからは、興醒めですけど。(これって、サメの釣り味に似てる?)

今日は、新しく出来た釣り餌屋に行きました。
国号245号を久慈川を渡って、東海村に入ってすぐ左側に出来ました。
青イソメ・赤イソメ・イワイソメ・袋イソメ・ボケジャコ・カメジャコ・ユムシ・ジャリメや、冷凍えさ&配合えさ&小物なんかを売ってました。
青イソメは10g単位で量り売りもするそうです。
営業時間は、平日4:00〜20:00 休前日24時間営業らしいです。

気持ち悪かったら、ごめんなさいね〜(黒アナゴ談)


おみやげ

2002年5月23日(木)
注:これはドラえもんさんの釣果です。

先日、メバル30cmクラスを3匹(&バラシ1匹)釣ったドラえもんさんが、今夜も行くと言うので、会社帰りに見学に行きました。ちょうど開始するところで、開始2投目でいきなり28cmを釣り上げました。
0.6号の磯竿でのやり取りを、途中で竿を持たせてもらいましたが、「来てる!来てる!」・・・ん〜、釣りって良いですね〜。
その後30分ほど見学してましたが、追加はありませんでした。寒くなってきたので帰りましたが、28cmをお土産に頂戴しました。おそらく、時間帯がもうすこししてからメバルタイムになるのでしょう。
明日、その後の釣果を聞くのが楽しみです。
帰って早速、刺身にして食いました。デカメバルを惜しげも無く刺身で食うとは贅沢ですね。
さすがに刺身は美味かったです。しかし、やっぱり、メバルは煮付けが一番ではないでしょうか。

ここで、疑問をお持ちの方もいると思います。
「絶好の機会に、おまえは釣りをしないのか?」
・・・日曜日からギックリ腰で会社を休んでました。毎日鍼を打ってもらってます。今日、久しぶりに出勤しました。」とても釣り出来る状態じゃないっス。
タイミング悪すぎです。今日も歩くのがやっとの状態でした。
絶好のメバルタイムを指をくわえて眺めています。
結局、ギックリ腰が治る週末以降には、海が荒れたり、メバルがいなくなったり、釣れないのかも・・・
俺って、釣りの神様に嫌われてるのかも?

あ〜、、、腰が痛てぇ〜

自分も釣りたい!と、心底思う。
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ