yama日記 2002年6月第1週
やっぱりタイミングを逸したな

2002年6月2日(日)
デカメバル狙いで行ってきました、が、・・やっぱりデカメバルは消息不明になっていました。
思えば2週間前、ドラえもんさんがデカメバルを爆釣して、蟻食いパパさんがルアーで釣りまくった頃が最盛期だったのでしょう。
まっ、しょうがないですね。

青イソメとオキアミと電気ウキを持って、ドラえもんさんとの待ち合わせ場所に着いたのが17時。
それから22時くらいまでやってみましたが。
電気ウキに来たのは、ウミタナゴ(良型)と、なぜか青イソメにアジ2匹でした。
ヘチに垂らしておいたオキアミには、ちびメバルと「夜の帝王」ドンコ様でした。

腰の状態も徐々に良くなってきたので、遅ればせながら今シーズン中に、ぜひ、デカメバルを釣ってみたいもんです。(ちょっと無理かも?)
最近、ウミタナゴならば(失礼)、専門に狙えば結構数が釣れるみたいです。
ま〜、贅沢言わずに、釣りに行けただけ良かったとしましょう。

電気ウキの長さはナイショ

イシガニ捕り
釣りの帰りに、ドラえもんさんの得意技「イシガニ捕り」を教えていただきました。
身近な場所に意外な大物がいるんですね!
今日、茹でて食いました。美味いです。

海のそばに住んでても、こんなに身近でデッカイ蟹が捕れるとは思ってませんでした。海遊びを知らないと、こんな面白いことも知らないままなのでしょう。
せっかく海のそばに住んでいるのですから、これからは、子供に帰った気分で、海遊びや山遊びや、里山遊びに力を入れましょう!!
ところで、このカニって、ワタリガニ(ガザミ)とは別種なんでしょうか?

カニを食ってる時に、話しかけるんじゃない!!!
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ