yama日記 2002年6月第2週
この週末は

2002年6月9日(日)
釣りをしませんでした。

6月8日(土) 11:00
近所の釣り好きおじさんが、餌をくれた。
今朝、掘ってきたゴカイをくれるというので行ってみたら、それはどう見ても「イワイソメの塩漬け」だった。
青イソメイワイソメもゴカイも全てゴカイと呼んでいるみたいだ。
どこで掘った(取った)かは、あえて聞かなかった。こういうことは秘密にしておいたほうが良い。今は個人のノウハウを尊重しよう。いずれ、私に伝承してね!そうそう、他にも袋イソメの取れる場所とか、大型アイナメの釣れる場所とか、私にだけ伝承して欲しい?ノウハウを持ったじいさんたちがいるのだが、伝承前に死ぬなよな〜!!

21:30 日立港第5埠頭サウス前
ドラえもんさん、やじさん、APAさんが夜釣りをするのに参加する予定だった。
しかし、当日なぜか腰が痛い。午後からお客さんに呼ばれ仕事に行ってきたのだが、腰がちょっとやばい状態なので、22:00にドラえもんさん、やじさんに挨拶だけして帰宅した。
皆さんの釣果はどうだったのだろうか?

6月9日(日)
やはり腰がちょっと。自重することにした。が、釣りたい気持ちがウズウズ。
午後、子供を連れて久慈漁港偵察。・・・この時期、昼間は釣れないっすね。釣り人多く、誰も釣れてません。
漁港堤防でカニ釣りをしている中年のご一行様を見学してると、もう帰るというので仕掛けを戴いた。釣り糸の先にスルメ(さきいか)を縛って、反対側は割り箸だった。これで、さきいかをを掴んだカニ(名称不明・よくいるやつ)を釣り上げるのだ。
そういえば子供の頃よくやった。当時は漁港に落ちているテグスと小魚を拾って、同じようにカニ釣りをやった。当時釣れたのはモクズガニだったような記憶が・・・
こんなことでも面白いらしく、子供は夢中になっていた。
結局、子供が5匹釣り上げて持って帰ってきたが、いつまで生きているか?

腰の調子は徐々に良くなっているような気がする?
夕方、下の子を連れて第3埠頭偵察に行った。アジが釣れ始めていた。
夏もうすぐですね。
夕食のおかず&刺身調達が手軽に出来る季節になってきました。なにしろ、竿1本&コマセブロック1個と安いサビキ仕掛けでOKですから、コストパフォーマンスが良い釣りです。これで2時間ぐらいで刺身サイズのアジ20匹ぐらい釣れちゃったら言うこと無しです。冬場のカレイ釣りとは雲泥の差ですね。
ま〜、コストパフォーマンスだけが釣りの楽しみじゃないんですけどね。

釣りを好きになってね!
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ