yama日記 2002年6月第3週
入れ食い久しぶり

2002年6月16日(日) 東海方面 15:00〜18:30

最近、釣りに対する意欲が湧かない。
カレイと共に沖へ去ってしまったのか?
デカメバルの時期も逸してしまったし。
今日も、釣りに行こうか行くまいか、グズグズしていた。
先週近所のおじさんにもらったイワイソメ(塩漬け)が変色してきた。このまま無駄にするのは申し訳ない。と、義務感だけで釣りに行くことにした。
東海方面某堤防ならば、アジ狙いでハズレは無いだろう。
もらったイワイソメ(塩漬け)と、コマセブロック(190円)と、青イソメ(470円)を持って、今シーズン初のアジ狙いだ。
東海某堤防は久しぶりだった。ずいぶん変わったね。
日曜日の午後は空いていた。通称Mポイントに入れた。
まだ明るいのでとりあえずイソメの投げ竿を出した。投げ専用竿&リールは重いので家に置いてきたので、20号投げ竿と4000番リールで70m位投げた。
オモリが着底すると同時に、グングンという手ごたえだ。良型イシモチゲット!
第2投。投げる。着底する。グングン。2匹目ゲット!
第3投。投げる。着底する。グングン。3匹目ゲット!
こりゃ〜、今日はついてるね!このまま釣れまくりかな?
さすがに4投目は空振りだった。
2本目のちょい投げ竿を出して、アジ狙いの浮きサビキを準備してると、20号投げ竿の竿先が、ガンガンお辞儀してます。
4匹目ゲットです。今日はイシモチは全然考えてなかったのにね。

アジも明るいうちから釣れた。
1投目から4連だ!型はいまいちだけど、休むヒマが無い。アジにかまっていると投げ竿がガンガンお辞儀してるし、投げ竿にかまっていると、アジがこんがらがって弓なり状態であがってくるし、こんなの久しぶり!
(アジって、ウキにアタリが出てからほおっておくと、必ず弓なりに絡まっちゃいますよね。おまけに、サビキ仕掛けがアジの尻尾の付け根に絡まって、なかなかほどけません。結構「嫌になっちゃうよ」状況ですよね)

そんな訳で、久々の入れ食いモードは嬉しいのだが、このまま大量にアジを持ち帰っても料理が大変なので、アジはやめて、ヒラメ狙い(アジ泳がせ)に変更しました。(余裕ですね)
ま〜、そんなに上手く行くわけもなく、静かな夕方を堪能しました。

結果: アジ(〜20cm)x29、 イシモチ x 4、 メバル x 1

やっぱ、自分で釣った魚の刺身は美味いぜ!

KOREAだっぺ!

2002年6月17日(月)〜18日(火) 韓国 釜山

遠い地平線が消えて、ふかふかとした夜の闇に心を休めるとき
はるか雲海の上を音もなく流れる気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただく、果てしない光の海を、ゆたかに流れゆく風に心を開けば、
きらめく星空の物語りも聞こえてくる夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょう・・・・・
・・・・・お送りするこの音楽が美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように
♪Lonerly, I'm Mr. Lonerly・・・・・♪


ジェットストリームに浸ってるんじゃねー!


はいはい、そうでした。
海外出張も1泊2日のご時世でございます。
「日帰りで行って来い!」と、言われなかっただけ良しとい
たしましょう。
日本vsトルコ、韓国vsイタリアの試合当日のせいでしょうか、釜山の町は真っ赤なTシャツを着て、顔に韓国国旗をペイントした若者で溢れていました。
皆さんかなり熱くなっていました。日本vsトルコは、街角の電気店のテレビで前半一部と空港のロビーで後半を見ましたが、リアクションが難しかったです。
素直に感情を表現(大声で「よっしゃー」とか、叫べば)すれば、かえって韓国の人たちと打ち解けられたのかもしれませんが、彼らのワールドカップにかける情熱は半端じゃないみたいなので、静かにテレビを見てました。

それはそれとして、今回食わせてもらったのは、チヂミ、焼肉(カルビ)、山の幸ビビンバ、どんぐり羊羹入りサラダ、かき氷(ミルク・あずき・白玉・フルーツ入り)などでした。
なんでもかき混ぜるのが好きな人たちですね。
良い悪いではなく、国民性というか性格が違います。
私の場合、カツ丼なんかを食べるとき、端から崩していって、常にご飯と上物の断面が見える状態(常に断崖状態)でないと嫌で、上物と、タレが染みたご飯と、真っ白なご飯のコンビネーションと申しましょうか、バランスが大事と考えてしまいますし、食べる順番もきちんと計算尽くした上で食べ始めるのですが。混ぜ込むなんて美意識に反すると思っているのですが、韓国に行くと違います。
混ぜて、混ぜて、混ぜて、まさに混沌の中に美味があるのです。(大げさですね)

城 達也さん、ジェットストリーム関係者の皆さん、勝手に使わせていただきました。
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ