yama日記 2002年11月第2週
カニに失礼?

2002年11月10日(日) 15:30〜17:15 久慈漁港

体調がイマイチなので、釣りに行こうか行くまいか、炬燵にもぐって考えていたら眠ってしまった。
目が覚めたら3時15分。「体調よりも精神衛生優先!」と、短時間勝負できそうなカニ釣りに決定しました。今シーズン初です。
日没まで1時間ちょっとなので、スーパーに寄って餌を買っていくのもめんどくさい。冷蔵庫の中をのぞいてみると、サンマの煮付けが大量に保存されています。先日母親がサンマを大量にもらってきたのを、女房が煮付けたみたいです。私は好きじゃないので食べません。

かつて、一人暮らしをしていた頃、総武線市川駅前スーパーダイエーの地下食品売り場で、「サンマの蒲焼」「イワシのうま煮」「オイルサーディン」等の100円缶詰を買い込み、これらで食いつないだ時期が長かったのです。当時散々食べたのでトラウマになってるのかも。
それはともかく、「サンマの煮付けをHカニは食うだろうか?物は試し。」です。

・・・・・Hカニさん、失礼しました。生姜と醤油のこってり味はお口に合わなかったみたいですね。
以後気をつけます。

暮れ行く久慈漁港
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ