yama日記 2002年11月第3週
シーズン開幕

2002年11月20日(水) 日立港沖堤防 6:30〜15:00

・・・・・こんな筈ではなかった、潮が悪かったんだ・・・・・
そうです、愚痴と言い訳の、私的カレイシーズンが始まりました。
皆様、これから半年、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

今日は大潮だった。狙って代休を取ったわけではありません。
満を持してと言うか、入れ込みすぎと言うか、とにかく頭の中では40cmオーバーのカレイとヒラメが渦を巻いてる状態でした。
しかし、第5埠頭サウス前に着いたらば、北風が強いじゃないですか!
天気予報では、こんな筈では・・・
この時点でやる気は120%→25%大幅ダウンです。
計画としては、カレイ・ヒラメ・マゴチの平物大三元を一発ツモって、日立フィッシングセンターサウス店のHPに写真登場という筋書きでした。

平日でガラガラなので、広く場所を取って、カレイ竿4本&ヒラメ・マゴチ竿2本出しました。
まず8時ごろ、マゴチ42cm登場です。私的優先順位としては、カレイ・ヒラメ・マゴチの順なんですが、ま〜いいでしょう。
次に9時過ぎ、懐かしいあの感触、カレイ25cm登場。小さいですが肉厚でした。ま〜初物なんでいいでしょう。(ドラえもんさんがいたら、リリースしろと言われそうです。)
さあこれで一応は平物大三元テンパった訳です。あとはヒラメが来るのを待つのみ。もちろん座布団カレイなんか来ちゃってもOK・OK・No problem。
・・・しかし、そこからが長い。
こまめに冷凍イワシを取替えて、ひたすら待ちます。・・・が、結局待ち人来たらず。
なんか、7順目ぐらいに役満テンパったのに、流れちゃったみたいです。テンパイ賞でアナゴ2本来ましたけど。

14:30竿を片付けていると、カレイ竿に良い手ごたえ!
おぉ〜最後に座布団かー?
なぜか途中で軽くなりました。そう、お約束の大アナゴでした。

なんかちょっと不完全燃焼です。贅沢かな?

予定では、ヒラメも並ぶ筈だった・・・
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ