yama日記 2002年12月第4週
カレイよ何処

2002年12月23日(月) 13:30〜16:30 日立港新堤防

こんな中途半端な釣行してるからカレイ打率が下がるんだよな。
でも、せっかく時間が出来たんだから、行くべきでしょう。
到着したときには、カレイ師は3人。聞いて回るが誰も釣れてない。そのうちに二人帰った。

予想はしてたけど、案の定、釣れませんでした。
アナゴ(食べごろサイズ) x 1 でした。

・・・これ以上、書く事が無いので、これで失礼します。

夕焼けと、暮れ行く町の明かりは綺麗だった。

釣行回数

2002年12月26日(木)

今年は49回も釣りに行った。
海まで5分の環境とは言え、49回は、ほぼ毎週です。
女房の冷たい視線や、子供の不満や、母親の呆れ顔を無視して、頑張った?結果です。
その割には今年は釣れなかったな。
記憶に残るのは、カレイ43cm・シロギス25cm・マゴチ54cm・真鯛27cmあたりです。(自慢になってしまった?)
昨年は、カレイ48cm&43cm・アイナメ46cm&45cmなどが釣れたので、サイズ的には昨年のほうが良かったです。
ただ、今年は、10年ぶりくらいに釣りに力を入れた年だったので、結果はともかく、それなりに納得の1年でした。

釣り仲間のodaさんなんか、埼玉から片道3時間かけて、常陸方面に50回ぐらい釣行してるらしいですから、上には上がいると言うか、頭が下がります。また、日立港沖堤防の常連さんでは、年間70回以上沖堤防に渡っている人もいるそうですから。

来年はどうしましょうか。
まず、カレイ50cmオーバーが目標ですね。出来れば日立港で釣りたいです。
ヒラメの50cmオーバーも釣ってみたいです。
また、出不精の私ですが、来年は色々な釣り場に行ってみたいです。小名浜とか大津港とか鹿島とか。
(自慢じゃありませんが、日立港と東海方面以外にはほとんど行ったことがありません。)
ルアーも挑戦してみたいし。

とにかく今年もあとわずか。最後を締めくくる良果はあるのでしょうか?
(あと1〜2回は行きたい)

今年一番お世話になった、100円ショップで買ったはさみ
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ