yama日記 2002年12月第3週
歌謡ドラマ「再会」 第2部 駅:竹内まりや

2002年12月18日(水)

♪見覚えのある レインコート
たそがれの駅で 胸が震えた
早い足取り まぎれもなく むかし愛してた あの人なのね♪


まなみ: いきなり入ってるわね。いやよ!ディープな話は。
紀 香: ごめん。やっぱり今年も悩んでるの。
まなみ: またぁ?彼ィの話ぃ?それもヌマガレイの話でしょ。
紀 香: ごめん、実はそうなの。
まなみ: あなたって、損な性格ね。どうでもいいじゃない!そんなことは!
       カレイなんて男と同じよ!釣れるときは釣れるし、釣れない時は釣れないのよ。

紀 香: 判ってるつもりなんだけど・・・
まなみ: はい、はい、こないだはあなたの話を、よく聞いてあげられなかったから、
      今日は聞いてあげるわ。
      ・・・えっ?こないだの黒鯛さん?・・・いいじゃない昔の話は・・・・

紀 香: へぇ〜、あなたでも、言えない事があるの?
まなみ: 言って言えない事はないけど、、、いいの?
紀 香: やっぱ、いいわ。私の話を聞いて。
      仕掛けのことなんだけど・・・
      モトスは何号?フロロ?ホンテロン?何m?
      ハリスは?やっぱホンテロン?フロロ?ナイロンかな?
      太さは?4号?5号?
      針はどう?やっぱりビッグサーフ?何号?13?14?15?
      段差?枝針?    
      派手?地味?
      だいたい狙ってるのはどのサイズよ?
      25〜35cm? 35〜45cm? まさか45cmオーバーじゃないでしょうね!
      ・・・・はぁ〜、、、一気にしゃべったから喉渇いちゃったわ。
      こんなこと考えてると、仕事が手につかなくなっちゃうのよ。
      恋、、、なのね
      すいませーん、寒梅の吟醸を1合、冷やでくださーい。
店 員: (ねーよ、寒梅に吟醸なんて。ったく、素人は!)
      今日は、月桂冠の純米吟醸がお奨めですよ!

紀 香: はーい、じゃ、まなみのぶんもね。ふたつお願いしまーす。
まなみ: なーに、寝ぼけたこと言ってんのよ!!! バっカじゃない!・・・ヒック
      さっきも言ったように、釣れるときは釣れるし、釣れないときは釣れないのよ!・・・ヒック
      そんなこと考えるのは、無駄、無駄、ムダでーす。・・・ヒック
      だいたいあなたって、カレイさんよりも釣り針の方が好きなんじゃな〜い?・・・ヒック
      最近、釣り針の写真ばっかりじゃな〜い。・・・ヒック
      もしかして、針フェチ?  「先端が、先端がー!」っていうやつじゃないの?・・・ヒック

紀 香: まー、反論も出来ないけど、一応、私の人格にかかわる問題だから、否定しておくわ!
まなみ: 結局のところ、あなたは、何が言いたいわけ?・・・ヒック、
紀 香: かなり酔っ払ってるわね。ここに来る前にどこかで飲んできたでしょ?
まなみ: いいじゃなーい。そんな小さなこと。・・・ヒック
      黒鯛もカレイもヒラメも、みーんな、私とは遊んでくれないって事よ、・・・ヒック


♪今になって あなたの気持ち 初めてわかるの 痛いほど 私だけ愛してた事を♪

紀 香: ちょっと、取り止めがなくなっちゃったわね。
      今日はこのぐらいで帰ろうか。
まなみ: で? 竹内まりやの「駅」はどんな意味があったのよ?
紀 香: ・・・あなたって、変なときにスルドイわね!

こんなに悩むなら、、、いっそ、シンプル仕掛けでやろうか

カレイ打率 .500

2002年12月21日(土) 6:30〜12:00 日立港新堤防

茨城県北部の今日は、北の風のち北東の風 海上海岸では強く、曇りのち雨または雪でしょう。海上の波の高さは、1.5mのち2.5mでしょう。
・・・いつもの女性だ。たまには色っぽい声の人に代わって欲しい。

渡船が再開された沖堤防へ、ドラえもんさんと行くつもりだったが、いつ降り出すかわからないこの天気では。
と言うことで、新堤防へ行った。先端へ到着した時には、まだ風も弱く、「10時ごろまで持ってくれよ」だったが、30分もしないうちに北東の強風です。カレイ釣りには向かい風で、60mくらいしか飛びません。
顔面が凍りそうになりながら、12時まで粘ってみましたが、雨が降ってきたので終了しました。
餌がまったくなくなりません。

言い訳をひとつ
6:30堤防先端に到着したときには、すでにいつもの常連さんたちがベストポイントを占有してました。
12時に帰る時点で、だ〜れも釣れてませんでした。(常連さんたちは雨の中、午後もやってたみたいです。さすが)

これで今シーズンのカレイ狙いは、
釣行4回、ゲット2回 カレイ打率 .500です。
このまま5割をキープしたいものです。
ちなみに昨シーズンは、
釣行23回、ゲット6回 カレイ打率 .261でした。
最低ですね。
今シーズンは頑張ります。

昨夜、釣り仲間の忘年会がありました。
ヒロさんやチバフクさんから、自作カレイ仕掛けを見せてもらいました。
・・・凄すぎ!そこまでやる?!
ん〜〜、、自分は、まだまだ甘いな。

意味なし(写真が無いと寂しいと思って、、、、、しめて8,000円、、、PEライン2個買える、、、)
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ