yama日記 2003年2月第1週
前言撤回 ヌマでも釣れれば良いですよね。

2003年2月2日(日) 日立港新堤防 8:00〜12:00

行く川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし・・・・・・・・

最近の堤防は、カレイ師にとって、こんなことをじっくり考えるにはもってこいです。
今日も新堤防で座禅してきました。

栃木のカレイ師「栃さん」が日立港へ来るというので、初めてお会いしてきました。
有意義なお話を聞かせていただき大変参考になりました。
それにしても、栃木から日立港へ通う釣り師って多いですね。
遠路はるばるやって来るからでしょうか?皆さんハンパじゃないですね。徹底的に釣りしますね。
3日連続で沖堤防へやって来る人もいるそうです。
我々地元民は、「ま〜、釣れるも釣れないも、しょうがねえべ。」と、軽く諦めちゃいますし、「栃木や群馬からはるばるやって来たんだから、釣れると良いですね。」なんて言ってますが、「他人の心配してる場合じゃあんめー!!」ですよね。
まあそれにしても、栃さんが小さなヌマガレイを釣ったみたいでした。羨ましいですね。

今日は昼飯に家族を回転寿司へ連れて行く約束だったので、12時までの短時間でした。
案の定・・・・・・・・です。

回転寿司は、うちの家族に大うけでした。
「すごーい!どれ取ってもいいの?」「来た来た!おとーさん、注文したのが来たよー」「ガリいっぱい食べても、お店の人に怒られないの?」「私8枚も食べた。もっと食べてもいいの?」とか、座席に立ち上がって大声で言うのは止めて欲しいです。
よっぽど、外食とかレジャーに縁遠い家族と思われたでしょう。
一応私も釣り師ですので、「えんがわ」と「カレイ」は食べてみました。
「えんがわって、こんな味だっけ?第一これは何のえんがわだよ!?」「カレイって言うけど、スーパーで売ってるムキガレイみたいだな。ホントはこれオヒョウじゃないの?」とか、オヒョウの味も知らないくせに、いちいち文句つけながら食いましたけど。

やっぱ、自分で釣ったカレイの刺身ですよね。。。。いつになるやら。。。

セルフタイマー何度もやり直して、、、周りの人にバカだと思われたでしょうね

釣り道具専用物置

2003年2月4日(火)

作ることにしました。
今まで物置の一角を釣り道具用に確保しておいたんですが、母親に漬物樽とか雑多な物を置かれて、竿が折れそうな状況です。
ホームセンターで売ってる小さな金属製物置を買えばいいのかもしれませんが、なかなか気に入ったサイズが無く、竿などの長物を入れるスペースが確保できない市販の物置ばかりなので、おまけにけっこういい値段するし、、、という訳で自分で作ることにしました。
幸い今週末から4連休だし、そのうち2日は女房に逃げられちゃうので子供の相手をしなきゃいけないので、ホームセンターで木材買ってきてやってみます。
乞うご期待ですね。

出来上がりは、図面通りにはなりません。たぶん。
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ