yama日記 2003年6月第4週
遭遇

2003年6月27日(金) 日立港

会社帰りに日立港を偵察してきた。
アジは来ているんだろうか?
まだです。

堤防を歩いていると、ごっつい竿の先にラグビーボールの半分みたいなのを装着してる人がいました。
近寄ってみると、カメラが入っています。
思わず聞きました。
「これ、何ですか?」
「水中カメラです」
「えっ! これで水中の写真撮るんですか?」
「そうです。海底の様子を写します。」
そういえばストロボも付いてるし、シャッターも手元で操作できるみたいだし、、、
、、、この人いったい、なにもの?
「そう言えば、釣り雑誌に、海底の様子を写真で紹介するコーナーがありますね」
「・・・私です」

某おかっぱり釣雑誌に、堤防付近の海底の様子を写真で紹介するコーナーがありますが、まさに、そのカメラマンさんだったのです。
ん、ん〜〜、びっくりした。
まさか、日立港で、そんな人と遭遇するなんて。
てっきり海に潜って撮ってると思った。

お話を聞いてみると、なるほどさすが!
工夫と知恵がびっしりです。
今後は、魚が餌をくわえた時(針にかかった時)シャッターがきれる仕組みを考案中とか、、、
いやいや、勉強になりました。

それにしても、プロのカメラマンさんに対して、
「ホームページのネタにしたいので、写真撮ってもいいっすか?」

と、聞く自分もいい性格ですよね。
カメラマンさん、失礼しました。

無理を言って撮らせていただきました。
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ