挿絵:ノビタ画伯
   yama日記 2003年7月第2週



第3埠頭 16:30〜18:30 アジx21 イワシx8で復帰しました。

北東風

2002年7月9日(水) 16:30〜18:00

天気と海況が良ければ、三流方面へシロギス狙いに行こうと思っていた。
はたして、問題なく投げ竿が振れるのか?何色飛ぶか?
運が良ければシロギス15匹釣って、各方面へ写真投稿しちゃおうなんて、、、
今年は水温安定しないせいか、夏の海にイマイチですね。
2〜3日前から天気予報を注視していたが、、、
案の定、北東風が強く、寒い。
午後までぐずぐずしていたが、諦めた。
諦めたとたんに行動意欲が沸き、東海方面を一通り偵察に行ってしまった。
近いうちにシロギス狙いで行ってみます。

結局、釣具屋へ行ってお茶を濁そうと思ってみたが、やっぱり、短時間行ってしまいました。
第3埠頭へ、
投げサビキと言うのか、ジグサビキと言うのか、ウキやコマセカゴを付けないでサビキだけを投げて引いてくるというやつです。
これならコマセを無駄にしなくて済むし、終わりたい時終われるのでお手軽です。
とりあえず夕食の刺身1人前(自分の分だけ2〜3匹)確保できれば可ということで。

イワシ3匹でした。

残念ながら周りでも釣れてません。しょうがないですね。
後半はルアーを投げる練習でした。
なかなかまっすぐ飛びません。
秋までにはメタルジグを狙ったポイントに投げられるようになりたいですし、ジグヘッドも投げられるようになって、マゴチやヒラメも釣ってみたいです。が、とうなることやら。

(写真なし)

今日の事は無かった事にしてください。

2003年7月12日(土) 9:30〜12:00 東海某堤〜三流

小型イシモチ1匹でした。

いい天気でしたよ。午前中は。
天気予報が悪かったから、中止した人も多いでしょうね。
狙い通りでしたね。合羽持って行きましたが、まったく必要なかったですよ。
風も無いし、人も少ないし、こんな日は地元人冥利に尽きますね。
足場の良い所で5色、テトラの上から4色投げられましたから、完全復帰です。
貧果症候群(Bo−zu Syndrome)も完全復帰みたいです。

はやる心とは裏腹に、濁りが強い。
釣れないのは、今朝まで降っていた雨のせいか?水温安定しないせいか?
はたまた、今シーズンはシロギス不調なのか?
腕でしょうけど。

某堤Mポイント付近で5色投げると根掛かり頻発。
仕掛け2組取られた。
チョイ投げで3色付近で いいアタリ! シロギスではないのは判った。
イシモチ。上唇にキス競技用ヒネリ8号が綺麗に掛かっていた。
まぁ、投げ釣りで、針の掛かり具合によって、『釣った』『釣れた』は無いけど、けっこう気持ち良かったりして。
潮色薄そうな岸近くに戻って投げてみる。
まったくアタリ無し。

三流に移動。
超ベテラン投げ釣り師2人、釣れていない。
とりあえず投げてみるが、アタリなし。
そんな訳で、釣りってのは、今更ながら、思惑通りには行かないものです。

写真もマンネリだぁ〜   (以後気をつけます)

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ