yama日記 2003年12月第2週
向かい風に胸を張れ!

2003年12月7日(日) 13:00〜16:30 日立港新堤防

なぜ奴は、北北西8メートルという向かい風を知っていながら、あえて新堤防に現れたのか?
捜査員たちの疑問はその一点に集中していた。そして、それが今回の事件の、最も重要なカギである事も感じていた。
事件はまったく進展を見せないまま、捜査員たちの地道な聞き込みが続いていた。

証言1: 餌店店主
  ええ、この人なら確かにお昼過ぎにお見えになりました。青イソメを3パック買われたん
  ですが、ひとつのパックにまとめて良いか聞きましたら、陰気な声で「ええ。」と
  おっしゃいました。
証言2: コンビニ店員
  はい、この人ならお茶とおにぎりを買っていきました。おにぎり暖めますか?と聞いたら、
  陰気な声で「いいです」と言ったのを覚えています。12時半頃だったと思います。
証言3: 新堤防先端で釣りをしていた人
  ああ、顔は良く見なかったが、ワシのスカリを見て、「何が入ってるんですか?」と聞いた
  男だな。1時半頃じゃったよ。スカリに入っていたのはアイナメじゃよ。
証言4: イシモチ釣り師
  暗くなりかけた頃、堤防の際で写真を撮ってる変な奴がいたよ。暗くて顔は見えなかった
  けど、陰気な感じの奴だったよ。、、、イシモチ?釣れなかったよ。

・・・結局、事件は迷宮入りとなった。
時効後、奴に会った捜査員は、意外な真実を知る事になる。

「確かに北西風が強くて、午後になればもっと強くなる事は判っていたさ。それに新堤防が北よりの風に弱い事も知っていたよ。俺だって投げ釣り師だからね。
ちょうどその日は、午後になってやっと時間が取れたんだよ。前の週は悪天候で釣りが出来なかったし、今回は短時間でも行きたかったんだよ。最初に、風を背に出来る第3埠頭を見てきたら、釣り人でいっぱいじゃないの。みんな考える事は同じなんだなと思ったよ。
そこで考えたわけさ。どうせ釣れないなら、悔いが残らないようにやろう!って。
それで、あえて新堤防へ行ったわけさ。俺にとっちゃ、釣れるとか釣れないって事は別に大した問題じゃないんだよ。まぁ、新堤防で夕焼けを見るのは好きなんだけどな。あっ、これは黙っててくれよ。恥ずかしいからよ。
ところでこの際だから言っとくけど、釣りのホームページやってくのはけっこう大変なんだぜ。釣りに行けなきゃネタが無いし、釣れなきゃネタが無いし、毎回毎回釣れないと夢の中でまで更新の事考えてるんだぜ。いつも更新しなきゃってプレッシャーいっぱいでやってるから、釣りしてる時ずっとネタの事考えてるし。
これから釣りのホームページ始めようなんて考えてる奴には、絶対止めたほうがいいぜってアドバイスするよ、俺的にはね。」

今回は何が言いたかったんだろう?

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ