yama日記 2004年5月第4週
ドンコ釣り

2004年5月23日(日) 6:00〜14:00 阿字ヶ浦方面

魚種やサイズはともかく、
ソイ X 1、 ドンコ X 12、 アナゴ X 5、 ギンポ X 2、 ダイナンウミヘビ X 1
今までの私とは別人のような釣果です。

やっぱり魚が釣れた感触って良いですね〜。
まぁ、ホントはこの程度で喜んでちゃいけないんですけど。

久しぶりにドラえもんさんと昼間釣行なのだが、台風後の風とうねりと底荒れと濁りが心配なため、当初予定の場所は諦め、一番穏やかそうな場所に行ってみた。
冷凍イワシとブラックタイガーと青イソメで何が釣れるでしょうか?

足下から5m位のポイントにちょいぶっこむと、必ずドンコが釣れてくる。
久々の魚信と、ドンコのサイズが良いので、おかず確保に夢中になった。ヒラメやナメタが釣れてくれ!とは言わないけど、あわよくばアイナメとソイも釣れないだろうか。けっこう意地になって、ポイントを変えながらちょいぶっこみを続けていると、ドンコよりも引く手ごたえ&重量感。やっぱりいたな、ソイ君。
途中けっこう良型のギンポも釣れるが、今まで捌いた事ないのでリリースしてしまった。
4本連続で鉛筆アナゴが来てたのが、ギンポをリリースした後に良型アナゴが、、、
キープしておけば天ぷらできたのに、、、
次回からキープしよう。

そんな訳で、ドンコとは言え、魚の感触をきっちりと思い出しましたので、次回以降期待大です。
まかせてください。

それにしても寒かった。


大山鳴動ドンコ一匹

2004年5月29日(土) 5:30〜13:30 中之作沖堤防

今回は意気込んで行ったんだけどな〜
ナメタが釣れなくても、最低でもアイナメかカレイかソイは確保できると思ったんだが、、、
ドンコ1匹って、まったく。

書くことも無いんですが、とりあえずいつもの言い訳書いときますんで、読み飛ばしてください。

エサ・・・去年か?一昨年か?いつもらったか忘れてしまったが、近所の漁師さんにもらった小型イワシが大量に冷凍してあったのを先日思い出して、解凍して小分けにして再び冷凍しておいた。
今日、空けてみると、かなり傷んでいる。だめだ!使えない。
やっぱり、サウスのイワシを買ってくるべきだった。

天候・・・南風5mは知っていたが、渡船屋に着いてみると、「天気予報が悪いので、13時最終です。」まぁ、それまでに釣っちゃえば良い訳だから問題無いかな?
堤防に上がってみると、外側からけっこうな風。だんだん強くなる。向い風めがけて胴付仕掛けを投げるからイソメがちぎれまくり。しょうがないので外側足下へ落とすも、いつものドンコのアタリも無し。
外側に竿を1本残して、内側で勝負をかけるが、エサ取りも無し。
思ったより風も強くならないので、14時まで延長してもらったが無為な時間。

魚影が濃いはずの中之作沖堤防でも、釣れない時があるんだね〜。
ちなみに、私だけじゃなく、他の釣り人もあんまり釣れてなかったみたいです。(念のため)

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ