yama日記 2004年12月第5週
ちょっとだけ久慈漁港

2004年12月26日(日) 14:00〜16:30 アイナメ(小) x 1

この週末は釣りをしない予定だった。
体調イマイチ、うねり続いてる、風強い、用事がある等々。
最近はなんとなく釣れない状況というか、無駄足になりそうな海の状態がわかってきたような気がする。今日はだめだろう。
しかし、行ってしまった。
チョイ投げ竿2本と青イソメ1パックを持って、久慈漁港の赤灯台でまさかのカレイ狙い。

1本の竿は丸セイゴ12号にハリス2号2本針の子供用仕掛けにしたら、体長8cmくらいのカレイが釣れてしまった。幸いに唇に掛かっていたので即リリース。
やっぱり、中途半端はいけません。通常使っている針に木っ葉カレイが釣れてしまうのはしょうがないけど、後味が悪くなるので、木っ葉カレイが居そうな場所では小針は使わないようにします。

同じ竿にアイナメ20cm弱が来たけど、これは針を飲んでいたのでキープ。
とりあえず魚の感触を味わえたので、良しとしましょう。

冬の夕焼けはきれいです

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ