yama日記 2005年1月第2週
初釣り

2005年1月9日(日) 7:00〜15:00 三流〜東海某堤防 アイナメ x 4

「今年は新規開拓も積極的にやってみよう! 初めての場所じゃ釣れなくてもしょうがないじゃないか! オレは風が強いのは大嫌いなんだよ!」
と、いちおう前振りしときますね。

新年最初の釣りは、釣れても釣れなくても、日立港沖堤防で始めたかった。
しかし、西風では向い風だ。せめて南西風なら新堤防という手もあったのだが。
そこで、ここはひとつ、久しく行ってなかった常磐の海方面へ行ってみようと思ったのだった。
三流の気になっていたポイントへ行ってみたら、先行者は一人。チョイ投げで船道を狙っていた。私は横で遠投気味に遠くの船道を狙った。
この時期の堤防上の定番「乾燥ヒトデの散乱」を目にして、ちょっと気持ちが引いたけど、初めての場所だし、期待を込めて始めた。
思っていたより浅い。割と広い範囲に根のようなものがあり、けっこう根掛かりする。これならカレイはいなくても、根気よくやればアイナメが釣れるんじゃないかと期待して、投げ続けた。

しかし、3時間経過して魚のアタリは皆無だった。
「このままここで粘るか、移動するか?」、、、カレイ釣りにおいて、最大の悩みどころだ。
カレイの時合は、まもなく来るかもしれない。いや、このままずーっと釣れないかもしれない。
移動するにしても荷物が多くてたいへんだ。

30分後に決心して撤収した。移動先は某堤防。
久しぶりだなー。
今でもけっこう釣り人がいるんですね。
私はこの堤防で冬場に良い思いをした事がないので、あまり期待はしていなかった。
とりあえずエサがいっぱいあるし、午後になるとさらに強風になるらしいので、持っていた竿を全部出した。
いろいろな方向・距離に投げ分けて、小さな根を探し、その付近でアイナメが釣れることを期待した。もちろん、まぐれでカレイが釣れても何の問題もない。

まぁ、そんなこんなをしてたら風が強くなってきたし、そろそろ夕方だし、とりあえずボーズじゃないし、と言う訳で終了した。
それにしても今日はいっぱい歩いた。重い荷物を持って、三流と某堤防を往復したわけだからかなりの運動量だ。
沖堤防は歩かなくて済むから良いなー(軟弱)


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ