yama日記 2006年5月第4週
奢れる者も久しからず

2006年5月21日(日) 6:00〜15:00 日立港沖堤防
マコ x 2 (31cm、27cm) アイナメ x 1

堤防でラーメンを作って食べると、汗だらけになる季節になりました。
そろそろラーメンカレイも終わりでしょうか?

今日も沖堤防の「my爆釣ポイント」に行って参りました。
満潮が9時頃なので、その前後に爆釣しちゃって、午前中で早上がりだ!なんて、取らぬ狸の皮算用で「余裕、余裕、どこからでもかかって来なさい。」モードでした。
しかし、、、、、14時まで木っ端イシ(リリース)1枚。
、、、ついにこの日がやって来たか、、、絶好調も1ヶ月で終わりか、、、ボーズも久しぶりだなぁ、、、
今シーズンは歴史に残るカレイ当たり年ですが、いつかは釣れない日がやって来るのです。
「あぁ、良い夢を見させてもらったぜ。」なんて感傷にふけっていると、小さなアタリ。
3回目のアタリで巻き始めると、小型カレイの感触。
、、、ボーズは免れた。
今日は14時が時合いだったようだ。
「よし、もう一枚!」と、気合を入れて餌を新しくして投げ返すと、またアタリ。
さっきより少し大きいいかな?

きのう低気圧が通過したが、海はそれほど荒れず風も弱く良い天気だったので絶好の釣り日和だと思って行って見たら、昨夜の豪雨で超濁りになっていた。読みが甘かった、、、こんな時は河口から遠い釣り場を選ぶべきだった、、、
結局、小型ながら2枚釣れた。
1日のうちに必ず1回か2回は時合い(釣れる時間)があるはずだから、飽きずに広く探り続ければ必ず釣れるという見本のような1日だった。

これでまた日立港のカレイを卒業できないか???


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ