yama日記 2006年11月第1週
海が治っていない

2006年10月29日(日) 7:30〜15:00 江名スーパー沖堤

「スーパー」とか「限定品」とか「あなただけ特別」なんて言葉に弱いんです。

それはさておき、ドラえもんさんと中之作沖堤防へ車を走らせた。
しかし、、、うねりがあり渡船が出ない。
「どうすっぺね?」と、しばし悩んだ後、「そんならば始めでの江名に行ってみっけ?」ということになった。
渡船屋をみつけて最近の状況を聞いたら、シケ続きで釣果が良くないとの事。
そんな中、強いて言えば赤灯台が良いらしい。
私が「それじゃ赤灯台に行きますか?」と言うとドラえもんさんが「せっかく江名まで来たんだから、釣れても釣れなくても悔いを残さないようスーパー沖堤へ行こう!」と言う。
もっともだ。

海は思ったよりもうねりが残っていた。
潮の色もドラえもんさん言うところの「菜っ葉色」で、こんな時は期待できないらしい。
先端でぶっこみをしていた常連さんが、「まだ海が治っていないんだよ。」と言った。


中略


私: アイナメ(30cm)
ドラえもんさん: 黒鯛、たこ

せっかくここまで来たのに、ちょっと残念と言うか、かなり悔しい。
来年のナメタシーズンに再挑戦だ!



大洗沖堤防

2006年11月4日(土) 6:30〜15:00 大洗沖堤防

皆さん、こんにちわ〜。
今日の『秋を満喫!常磐沖堤めぐり』は、ここ大洗港の沖堤防へ来ていまーす!
お天気もまずまず、風も弱く絶好の釣り日よりですねー!
今日はドラえもんさんとウチダさんとの3人でやって来ました。
初めての沖堤防は、ワクワクしますねー!
さあ、今日は何が釣れるでしょうか? 、、まさかボーズなんて事はないでしょうね?
渡船代の元を取れると良いですねー! 無理かなー?

黒鯛狙いのドラえもんさんは、南側で早速タコ釣り?を開始しました。
中央付近のウチダさんは、もしかして?鮭狙い???
私はいけす近くでカレイ&ひらめ狙いでーす!


まぁ、そんな訳で初めて大洗沖堤防へ行きました。
近くに住んでいるのに今まで行かなかったのは、やっぱり渡船代の高さに抵抗があったからです。
地元民はあんまり行かないのではないでしょうか?
駐車場は他県ナンバーが圧倒的に多かったですもん。

それでも、カレイとヒラメを同時に狙えて確率も高い?と聞いては、行ってみたくなるのが投げ釣りぶっこみ派の人情でしょう。
また最近は、とりあえず行った事のない常磐の沖堤防に一通り行ってみたいと思っています。

今回、ヌマガレイ40cmが釣れましたが、でかいですね!
今までヌマは、いやになるほど釣りましたが、40cmは初めてです。
体高があるというか、幅が広いので大きく見えます。

ヌマはカメラマンを呼ぶのでしょうか?
雑誌の記者さんに写真を撮られてしまいました。
いつか掲載されるかもしれません。

今回の釣果
  ドラえもんさん: 黒鯛、タコ、アイナメ
  ウチダさん: 鮭
  私: ヌマ、マコ


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ