yama日記 2007年9月第3週
今年のハゼは?

2007年9月16日(日) 15:00〜17:00 久慈川

今日も気温30度だって。ハゼ釣りする気温じゃねぇよな。

最近まったく釣りに行ってません。
忙しいのと暑いのと、ちょっと釣りに対する情熱が冷めています。

早く11月のカレイシーズンにならねぇかな。
すでに今シーズンのカレイ用に竿を1本新調したし、リールは分解してベアリングを追加したし、グリスアップしたし、新しいPEラインを巻いたし、カレイ針や天秤を1シーズン分買ったし、やるべきことはすべてやりました。
もう、いつ11月が来てもOKです。

11月まであと1ヵ月半。
それまでに秋の釣りを一応こなしておこうと、ハゼ釣りから釣り再開です。

今日は南風が強いので久慈川東海側でやってみました。
ほぼ空針なしで釣れましたが、小型が多いですね。
一応日立側でもやってみようと、途中から向かい風の対岸へ移動して投げてみましたが、こちら側のほうがさらに小さいようです。
とりあえず28匹釣れたので、昨シーズンと比較して今シーズンは好調だと思います。

これから、今日の結果を元に今シーズン用の仕掛けを作ります。

納得サイズは1匹だけ

ハゼ2回目

2007年9月22日(土) 14:30〜17:00 久慈川

お彼岸だっつーのに暑゛いねぇ。
あんまり暑゛いもんだから、釣りに行こうか行くまいか迷ったよ。
家にごろごろしてても仕方ないので、娘を連れて久慈川へ行ってきたよ。

ちょうど満潮時間から下げにかけての釣りになったが、釣れるだろうか?
いつもは、錘があまり流されないように上げ潮時間帯にばかり釣りをしていたのだ。

私はいつもの投げて引いてくる釣り。
娘は1.5mのノベ竿で足元を探る釣り。
前半はどちらもポツポツ釣れたが後半は足元はまったく釣れなくなってしまった。
下げ潮に変わってハゼ達は足元から離れていったのか?
結果二人で23匹。、、、、、イマイチかな?

それにしても娘が足元で釣り上げるハゼの方が、投げて探って釣った私のハゼより全般的に大きかった。何故だ???



中秋の名月

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ