yama日記 2007年9月第4週
ハゼ3回目

2007年9月29日(土) 12:00〜16:30 久慈川

今年のハゼは好調だと思います。
今回でハゼ3回目ですが、平均すると一時間に10匹前後釣れています。
型はイマイチですが、徐々に大きくなってきていますので11月前半ぐらいまで楽しめるのではないでしょうか。

干潮11:30 満潮16:30なので、上げ潮時を狙って正午から開始しました。
昨夜の雨の影響は無いようで、水もどちらかと言えば澄んでいました。
14時まではポツポツで、ちょっと諦めムードも漂いましたが、14時から活発に当たるようになりました。
鮭漁の小船を舫っておく桟橋で投げたのですが、ほぼ空針なしで釣れ続けました。
今日は満潮の潮位153cmですので護岸が水没します。(140cmまでならなんとか護岸上で釣りが出来る)
長靴を履いてこなかったので、護岸が水没する前に終了しようと思っていたのですが、釣れ続けるのでなかなか止められません。
空針になったら終了しようと思っていても、釣れてしまいます。
結局、空針になったのは16:30の満潮一杯でした。
スニーカー&靴下びしょ濡れで帰ってきました。

このペースで釣れるのならば、早朝から1日やれば100匹も夢でないか???

結果:43匹

毎年登場『ハゼの湯引き』

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ