yama日記 2007年12月第1週
今度は40cmの壁?

2007年12月 8日(土) 7:00〜14:00 大洗沖堤防

1年ぶりに大洗沖堤防へ行ってきました。
去年良い結果を得られたいけすとケーソンの間に入ろうと思っていましたが、先客がいっぱいだったのでガラガラのいけす前に入りました。
ここは投げ釣り(遠投)禁止になっちゃったのと、今年はヒラメが不作?なので空いているのでしょう。

とりあえず投げ竿しか持って行かなかったので、27号天秤を近いポイントへふんわりポチャーンと投げ込みました。
しかしこれ、投げ釣り師には欲求不満が溜まるよね。
やっぱり、釣れても釣れなくてもフルキャストしないとね。

第一投目で刺身で食べられるサイズの良型メゴチ。
全くの想定外。
悩んだ結果リリース。
夏場でシロギスなどが釣れるならば迷わずキープしてテンプラにするのだが、1匹だけ持ち帰ってもなぁ。

イシガレイ38cmとマコガレイ39cmが釣れた。
前回も39cmだったし、40cmオーバーはいつになったら釣れるかな?
2匹ともとても元気でグイグイ海底へ向かって潜ろうとする。久しぶりに焦ったよ。
家に帰って捌いてみたら2匹ともタマゴびっしり。
この時期、このサイズは美味いんだよね。

前半はアタリも無くボーズを覚悟したけど、終わってみれば2匹釣れたのはラッキーだった。
この調子で行けるかな?

この距離感が欲求不満のもと

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ