yama日記 2008年7月第4週
朝飯前&夕飯前&朝飯後

2008年7月20日(日)

今日は10時から16時まで仕事だったので、その前後に行ってきました。
こんな時、キス釣りは手軽で良いですね。
竿1本と小型クーラーとわずかの道具を持っていけば良いので楽です。

朝飯前 5:00〜7:30 東海 ピンギスx10

キスやカレイ・マゴチの生育場に投げ込んでしまったようだ。
ピンギス10匹、ミニカレイ、ミニマゴチ。
弱いアタリでもキスを確信できるのはありがたいが、ピンギスばかりだとなんだか「保育園を荒らしてる」みたいな気になって、10匹釣ったところでやめました。

夕飯前 17:00〜18:30 日立港 ピンギスx2

日立港の2〜3埠頭中間は、いつ行ってもキス師がいます。
皆さんの道具や投げ方を見るのは大変参考になります。
実は最近、投げフォームがめちゃくちゃになってしまって、修正が出来ない状況になっています。
PE0.8号を使い始めたのですが、飛距離にばかり神経が行ってしまい、ガイドに絡みまくりです。
「バチーン」を2回もやってしまいました。

シマノの動画で見た投げフォームを参考に、なるべく力まないフォームを心がけるようにしましたが、イマイチです。
ゴルフの達人も同じ事を言っていましたが、「遠くへ飛ばそうと思うと力んで飛ばない。八分目ぐらいの力で投げたほうが飛ぶ。」ですね。

結局ここではピンギス2匹

ピンギスじゃなくて良型を釣りたいんだけど、どこへ行けば釣れる?
今年は遅れてる?秋まで待つ?

朝飯後 7月21日(海の日) 7:00〜9:30 東海 ピンギスx2、19cmx1

メトロさんとばったり会ってしまった。
アタリがほとんど無いので、キス釣りと言うより「投げ練習」になってしまった。
後半はなんとか自分のイメージする「良い投げ方」に近づいた気がする。
ここのところずっと、どこへ行ってもピンギスばかりだったが、最後に19cmが来た。
やっとキスを釣った実感がありましたよ。


魚が小さすぎやん

折れた!

2008年7月26日(土) 5:00〜9:00

今日はJim師匠にばったり。

何投目だったろう?
「バチーン」という音とともに、力糸から先が、トップガイドと2〜4番ガイドを道連れに飛んで行ってしまった。
トップガイドの根元から折れた。
今年の春に買ったばかりの竿なのに、、、

エサがいっぱい残っているので、車に積んであった『H A Z E  S P E C I A L』を取り出して続行。
ちょい投げ竿だから3色しか飛ばない。
近場にキスが居てくれることを願って、あっちこっち移動してみたが小型が3匹のみ。
キスに混じってイシモチも釣れたが良型だった。
ちょい投げキス仕掛けで良型イシモチを掛けると、手ごたえビンビンで面白い。

そういえばここ1〜2年、アジ釣りをほとんどやっていないな。
以前アジが良く釣れた堤防が立ち入り禁止になってしまったり、シロギス釣りに注力したりで、機会が無い。
今度、久しぶりにやってみようかと考えている。


キスが小さいというより、イシモチがデカイ


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ