yama日記 2008年7月第5週
干物

2008年7月28日(月) 

昨夜の日立港まつりの花火は散々だったよ。

18:30過ぎて、小雨が降ってきて雷鳴が聞こえてきたと思ったら花火の音が聞こえてきたよ。
「花火は19:30からだっぺよ。」と、ゆっくりビールを飲んでいたら、あわてて打ち上げているような連発の音です。
「こんなにあわてて打ち上げたら、ただでさえ少ない花火がすぐに終わっちゃーべよ!」

でも、やっぱり、花火を見たいので、ビールをそこそこに例年の観覧場所(サンピア前)へ一族郎党出発しましたが、だんだん土砂降りじゃないですか。
、、、、、サンピア横まで歩いて、諦めて撤退。
ずぶ濡れでした。
雨はその1時間後に止みました。
なんとタイミングの悪い雷雨。

ここ数年、久慈浜の花火は、強風や寒さでイマイチでしたが、今年も案の定でした。


先日釣った良型イシモチを干物にしました。
「くさや」みたいに非常に臭くなってしまいました。
強烈な発酵臭です。
それでも、せっかく作ったから食いましたが、味はまあまあでした。

発酵臭の原因を釣魚料理の本で調べましたが、分かりません。
おそらく(絶対に)干した時間でしょう。
本には2〜5時間と書いてありましたが、私は2日間干しました。(干しすぎやん)

今夜または明日、腹が痛くなっても自己責任です。(女房道連れ)


臭うでしょ


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ