yama日記 2008年10月第1週
PC故障中の釣行

2008年9月28日(日)

8月14日に落雷でPCが壊れて、やっと修理から帰ってきました。その間の釣行を覚えている範囲で記録しておきます。

8月30日(土) 5:00〜12:30

「そろそろ砂浜でのキス爆釣あるかも?」と、淡い期待で砂浜へ。
1時間半アタリ無し、、、、「人間 諦めが肝心」と久慈漁港赤灯台へ移動
、、、30分アタリ無し、、、「人間 諦めが肝心」と日立港内を偵察していると見覚えある人が
、、、Jim師匠、その後メトロさんカンパチ狙いです。
隣でキスを狙って投げてみるとピンギスがポツポツ。カンパチの餌にJim師匠に進呈。これが帰りがけにJim師匠が釣ったカンパチに化けた。久しぶりにカンパチの刺身を食った。 ありがとうございます。

降参の白旗?

8月31日(日)

昨日の場所に行ってみると今日もJim師匠・メトロさん・Takewoさんがカンパチ狙いをしていた。
昨日と同じく隣でキス狙いで投げると、なぜかシャコ。どうやらシャコポイントらしい。連続で数匹釣り上げた。
ポイントに当たれば、専門に狙えるターゲットになり得るな。(専門に狙ってる人はいないだろうけど)

9月13日(土) 16:00〜18:00 久慈漁港赤灯台

夕まずめのキス狙いで置き竿3本体制。夜釣りに突入することも考えて、念のため数年前に買ったけど使っていなかったケミホタルも持参した。
良いペースで良いアタリがある。
シロギスとイシモチがコンスタントに釣れる。
内心期待していた良型キスは来なかった。
それでもキスx10、イシモチx4
夜釣りは中止して、暗くなった時点で終了した。

初めて『イシモチのしんじょ』を作った。
さすが高級かまぼこの原料イシモチだ。美味かった。作り方もそれほど面倒でなく、ひとつ酒の肴レパートリーが増えた。
一応、レシピ(って程のもんでもないけど、料理本のまんま受け売りだけどね)

イシモチの身・・・4匹分
山芋(無ければ長いも)すりおろし・・・大さじ1
昆布だし・・・大さじ1
卵白・・・1個分
塩・・・少々

すり鉢で粘りが出てふわふわになるまで良くする。
蒸し器で20分ぐらい蒸す。
冷ましてから食べる。


9月15日(月)敬老の日 6:30〜14:00 大津港沖堤防(新堤)

ドラえもんさんと釣りに行くのは久しぶりだ。
お互い、なにかと忙しい年齢になってしまった。

ぶっこみでメバル・ソイ・アイナメ・場合によってはヒラメが釣れてもOKの根魚狙いで竿を3本出すが、私には全くアタリ無し。
ドラえもんさんはソイx2、メバルx2のお土産確保。
ナメタも含めて根魚狙いは、どうしてもドラえもんさんに勝てない。

9月21日(日) 9:30〜14:30 大洗

台風のうねりが残っているので、自分自身に「期待するな!」と言い聞かせながら行った。
遠投竿1本と、ハゼ用ちょい投げ竿1本を持って行った。
とりあえずちょい投げ竿で様子を見てみようと投げたら2連!
その後も2連、3連と来た。
「今日は釣れるかも。それならちょい投げ竿で行けるところまで行こう。ついでに、持ってきたジャリメ1パックで何匹釣れるかやってみよう!」

結果 キスx57、アジx1、メゴチx1
15cm前後主体で20cmオーバーは1匹(21cm)だけだった。

こんなこともあるんだね。
茨城の海でこんなに釣れるとは思っていなかったし、フグに邪魔されずにキスだけ釣れるなんて事も考えてなかったし、、、
今日はキスの活性が非常に高かったようで、割と速いスピードで引いて来る方が良かった。逆に置き竿にしておくと、かならずハリを2本飲み込まれてしまって、手返しが悪くなってしまう。
また、ちょい投げ竿に2匹掛かると、竿ごと持って行かれて、こんなに楽しい手ごたえは久しぶりだ。

大漁は嬉しいが、なんだか、キスに対する情熱が一気に冷めたような気がする。
残り少ないキスシーズン、モチベーションを維持しなければ。



今年のハゼ

2008年10月4日(土) 9:00〜12:00 久慈川

娘と二人で今シーズン初めてのハゼ釣り。
実質2時間で21匹と言う事は、100匹釣るのに10時間掛かる計算だ。

私が子供の頃の久慈川河口では、ハゼの100匹なんて朝飯前だったけど、今は難しいね。
今年は束釣り(100匹)に挑戦しようと思っているんだけど、難しいかな?
10月中に挑戦してみます。
TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ