yama日記 2008年10月第2週
ハゼ1束釣り(1回目にして断念)

2008年10月11日(土) 

8:20〜9:20 久慈川 ハゼx8

最初の1時間で8匹しか釣れない、、、、、
速攻で諦めた。
小雨模様でも釣りは出来るので行ってみたが、渋かった。
ハゼ釣りは晴天が数日続いた後の水が澄んでいる時の方が良いのだろう。
明日か明後日の方が良かったか?

ところで、今年のハゼはこの時期にしてはちょっと小さいんだよね。
100匹は無理としても、数十匹の小さいハゼを捌くのは大変だ。腰が痛くなっちゃうよ。
そんな訳で1束(100匹)釣り挑戦は取り止める事にしました。
やっぱりハゼ釣りは、時速10匹くらいで短時間やるのがほどほどで良いのかも知れませんね。
1束なんて大見得切ってしまいましたが謹んでお詫びします。

10:30〜14:30 大洗 キスx8、ソゲx1

それじゃぁ、大洗のキスはまだ好調かな?
と、行ってみましたが不調でした。最初数匹立て続けに来ましたが、続かず。
そろそろ終盤なのか?今日だけ不調だったのか?
キスを追ってきたソゲがスレで掛かったのはお愛嬌でしょう。

ハゼとキスに対する情熱が薄れてきた反面、カレイが恋しくなってきました。
いつから始めるか?
数日前の新聞に以下のような記事が載っていました。
【今年は那珂湊のカレイ・ヒラメの水揚げが極端に少ない。海水温が例年同時期よりも3度ほど高く、近海の漁場に魚が居ない。海水温の低い遠い漁場へは燃料高により、行っても赤字になってしまう。】
と言う事は、カレイのシーズンインが遅れるね。
もっとも、日立港沖堤防が渡堤出来ない状況が続いているので、『どこで釣るか?』も問題なんだけどね。


準備は万端だったんだけどね。(形から入るタイプだし、、、)


江名まで行ったのに


2008年10月13日(月)体育の日 7:00〜15:00 江名スーパー沖堤

皆さーん、お・久・し・ぶ・り・でーす!
ドラえもんさんと行く『秋の常磐沖堤めぐりシリーズ』の今回は、来ましたよー。
あの、江名スーパー沖堤でーす。
何が「あの」かって? 、、、別に意味は無いでーす!
日立港沖堤防に行けないもんだから、すっかりアウェーの堤防ばっかりジプシーのようにさ迷ってるyamaでーす。

今日も「何とかの一つ覚え」で根魚狙いのブッコミでーす。
餌はいつものように青イソメ・オキアミ・キビナゴと3種類用意しましたよー。
何が釣れるかなー。楽しみですねー。

、、、、、鯖とフグしかいねーよ。
ウキ釣りの人たちは20匹くらい鯖を釣ってましたね。
ブッコミの餌は、あっという間にフグの餌食。
せっかくここまで来たのに。
一応、釣れない言い訳しときますけど、常連さんも諦めて早上がり、ドラえもんさんもボーズでしたから。

かろうじてイシモチ1匹。
ボーズよりマシと自分に言い聞かせるしかないね。


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ