yama日記 2008年11月第3週
予行演習

2008年11月22日(土) 9:00〜14:00 阿字ヶ浦方面

やっと今シーズン初のカレイ釣りです。
なんだか最近、「仕事がどうした」「体調がどうした」「お天気がどうした」と、行かない言い訳ばかりのような気がする。
心機一転、「今シーズンのカレイは釣りますよ!この3連休は3日間とも釣りに行きますよ!」

明日23日にドラえもんさんと「常磐沖堤めぐり」に行く予定なので、カレイ道具の点検を兼ねて予行演習に行ってきた。

装備は揃っているか?
重い装備を背負って歩けるか?(年々、体力が無くなっている)
まっすぐ飛ぶか?

毎年同じ事書いてるけど、シーズン1回目の装備は重く感じるね。ってか、重いね。
他のカレイ屋さんに比べれば私の装備は少ない方だと思うんだけど、やっぱ歳のせいですかね。
こないだまでちょい投げ竿1本と小型クーラーでハゼ釣りしていた人が、投げリール(複数)&投げ竿(複数)&タモ&三脚&ガスコンロ&その他を背負って長い堤防を歩くのはしんどいですよ。

とりあえず、ドラえもんさんからの「カレイ釣れてるよ情報」を信じて行ってみた。
小型だけどマコガレイ2枚とシロギスとイシモチ。
シロギスとイシモチが混じるところが秋の釣りだね。



「悔しい」という事

2008年11月23日(日)勤労感謝の日 7:00〜14:00 大洗沖堤防

ドラえもんさんと北方面へ行く予定だったが、ドラえもんさんが都合が悪くなってしまったので一人で大洗沖堤防へ行ってきた。

最近は、たとえボーズでも「悔しい」と感じることがなくなってきた。
「釣れなくて悔しい」気持ちを忘れてしまったのは、良いことではないだろう。

手前10m位の所に小さな根があるようだ。
直前に仕掛けを取られた事をすっかり忘れていた。
満潮いっぱいの12時40分。今日唯一の手ごたえは、間違いなく40cmクラスのカレイだ。姿が見えなくても手ごたえで分かる。
タモを取りに行こうとしてちょっと緩めた時に潜られてしまった。

後にも先にもカレイのアタリはこれだけだった。これを獲れたか獲れなかったかが、上手と下手を分けると思う。
こんなに悔しいのは久しぶりだ。

これでカレイモード全開です。


おみやげ確保


TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ