yama日記 2009年1月第2週
収穫

2009年1月11日(日) 7:00〜16:00 阿字ヶ浦方面 アイナメ x 1

前回この堤防で会ったベテランキャスターのSさんとHさんとまた会った。
隣で一緒にカレイ釣りをした。
釣果はさっぱりだったが、投げ釣りに関するノウハウについての収穫が多かった。
投げ方、ポイント、仕掛けについてあれこれ、有名キャスターについて、事業資金の借り方など多岐に渡って教えてもらった。

おまけに、リポビタン・乾燥いも・てんびん・おもり各種をいただいてしまった。
てんびんやおもりは、投げ釣り仲間の自作品を使っているらしい。
今回は「やまちゃんおもり」と「まっちゃんおもり」をいただいた。
この他に「たけちゃんおもり」etc...もあるそうだ。

写真の「やまちゃんおもり27号」を投げてみたが、調子が良い。
いつも使っているおもりより10mくらい余計に飛んだ。

やはり何事も『極める』努力が大切だよね。



激渋

2009年1月17日(土) 7:00〜16:00 日立港新堤防

今シーズン初めて新堤防へ行ってみた。

先週の阿字ヶ浦方面の結果から、かなり渋い状況を予想していたので餌は少な目の2パック(120g)だけ持って行った。
7:50が満潮なので9時ごろまでか、あるいは午後の干潮時が勝負だろう。
餌がなくなったらその時点で終了するつもりだった。

渋いと言っても普通は、1日に何回かは鉛筆アナゴやフグやハゼやシャコや得体の知れない小魚が竿先に小さなあたりを出すことがあるのだが、今日は本当に完璧に「餌取りすらいない」日でした。
3本竿で9時間やって、2パック使い切らないなんて、、、
カレイ釣りをする人には理解いただけると思いますが、この時期はこんな日もあるんだよね〜。

例年ならば1月最終週あたりから大型が釣れ始まるので、とりあえず来週以降に期待ですかね???

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ