yama日記 2009年1月第1週
お神酒

2009年1月4日(日) 久慈漁港

紀 香: あけおめー! ねぇ、ちょっとぉ、紅白見たぁ? SPEEDが再結成したみたいね。
      久しぶりにホワイトラブ聞いたわね、でもちょっと、見てて痛々しくない?
まなみ: 色々事情があるんじゃない?  って、久しぶりに会っていきなりSPEEDの話題ぃ?
      あんたねぇ、1年以上皆さんの前から消えてたんだから、ちゃんと挨拶しなきゃ
      ダメじゃん!

紀 香: ごめーん、では改めて、皆さん、お久しぶりでーす! アンド 明けまして
      おめでとうございまーす!
まなみ: ところで、このお正月はどうしてたのよ? 釣りに行ったの?
紀 香: 毎日、海を見に行ったけど、荒れてたわね。ウネリと超濁りよ。
      とても釣りをする海況じゃなかったわ。
      だから毎日ビールを飲んでたわよ。普段は「第3のビール」しか飲めないけど、
      この年末年始は高級ビール飲み放題だったわ。もちろん全部もらい物だけどね。
      一番搾り、ラガー、プレミアムモルト、エビスの金・赤・黒・緑、ニッポンプレミアムと
      一年分の高級ビールを飲んだわよ。おまけにデンキブランまで飲んじゃった
      もんだから、ほぼ二日酔いよ。、、、明日から仕事大丈夫かしら?
まなみ: ちょっと、ビールの話をひっぱり過ぎ!!
      釣り関係の話は無いの?

紀 香: もちろんあるわよ。
      今日ね、海が荒れてるから、久慈漁港で投げ練習だけしてきたわ。
      さすがに年末年始の不摂生でフォームがばらばらね。
      27号の錘が重く感じるし。最悪ね。
      今度、25号に替えてみようかしら?
      そうそう、投げ練習を始める前に、お神酒を海に献上してきたわ。
      ワンカップだけど、ドラえもんさんが毎年初釣りの時にやってるのをマネしてみたわ。
まなみ: そう、それで何を願ったの?
紀 香: もちろん、「今年一年、無事に遊ばせてください」よ。 この歳になると大漁祈願より
      無病息災よね。
まなみ: 確かにね。
      ところで、SPEEDの再結成ネタを持ってきたって事は、歌謡ドラマも再開ってコト?

紀 香: う〜ん、どうかしら? 歌詞の引用は著作権法違反らしいから悩むわね。
      まぁ、ボチボチ行きましょ!


えびす様、今年こそはよろしくお願いいたします。


サヨリ(意味なし)

2009年1月6日(火)

この時期、知り合いの漁業関係の人からサヨリをいただくことがある。
とてもうれしい。サヨリは大好きだ。
刺身も良し、干物も良し、美味いよね。
特に干物は、映画「駅 STATION」の高倉健になった気分で日本酒を飲めるよ。

茨城の海で、サヨリが釣れる時期とポイントを知っている人はいませんか?



TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ