yama日記 2009年6月第2週
ドライブ

2009年6月7日(日)

昨夜のYahoo天気予報では、鹿島地方は午前中は風が弱いはずだった。
確かに嫌な予感はあった。
昨日の日立の海は、朝は穏やかだったけど夕方は荒れ始めていた。
鹿島釣行は諦めて夜更かししてサッカーを見るか、ダメモトで鹿島へキス釣りに行くか?
「行かなきゃ後悔するでしょう。」と自分に言い聞かせて4時起きで出発した。

「来なきゃ良かった。夕べの予報じゃ朝6時は風速1mのはずじゃなかったんかい!こりゃどう見ても体感風速4〜5mあるぞ!おまけに大波だし。どうしてくれるんだYahoo天気予報!」

ここまで来てUターンする気にもなれず、風裏かもしれない飯岡港へ行ってみた。
だめだこりゃ!

結局、往復5時間のドライブをしてきましたよ。
十数年前の千葉時代、市川(行徳)から毎週のように館山方面へ釣れないキス釣りに行っていた頃が蘇りましたよ。あの頃は高速を使わなかったので、行きは2.5時間、帰りは4時間、釣りをしていたのは実質4時間、釣果はピンギス5匹なんてざらだったなぁ。(と、昔を懐かしがるオヤジです。)

埼玉や栃木や群馬からはるばる常磐へ釣りに来る人達の気持ちが少し分かったような気がします。


メゴチの猛攻

2009年6月13日(土)

6:00〜9:30 鹿島

今日は海況が良く、波無し、風無し、水澄み、暑くも寒くも無く絶好のコンディションだった。
釣れると思ったんだけどなぁ。

割と早めに引いてきても全部の針にメゴチ。
それもミニサイズ。
置き竿にしたらメゴチとフグ。

メゴチのじゅうたんの中からピンギスを拾う感じで、いつになっても良型が釣れない。
そんな中、いつものちょい投げ竿で1色ぐらいのところを引いていると、『何が起こったんだ?』と言うような鋭いアタリ。
おぉー、25cmくらいのイシモチか?
イシモチにしては引きが鋭いぞ!
もしかして?

「こりゃキスだ!それも良型!」
さあ、そこからです。
ちょい投げ竿で半遊動天秤にオモリ8号です。
何度も竿ごと持って行かれますよ。
強引に耐えるとハリスが切れるかバレるかも知れないと思って、いわゆる『細竿細仕掛けでのやりとり』をやりましたよ。
テレビの釣り番組でよく見ますが、正直な話「やりすぎだろ、カッコつけ過ぎ、大げさなアクションだっぺよ!」と思っていました。
しかし、しかし、自然となってしまうんですね。
ハリス1号だから常識的には25cmのキスが掛かっても切れないのですが、すっぽ抜けやバラシが怖いので無意識に『安全に』寄せてきます。

写真の通り22.5cmでした。



下の17cmクラスでも「嬉しいサイズ」ですが、22.5cmはボリュームありますね。
このサイズが10匹くらい釣れるポイントは無いですかね?
今日の鹿島ではお持ち帰り2匹しかありませんでしたが、納得でしょう。


10:30〜11:00 波崎新港 偵察

キス釣りをしている人がいない。


14:00〜15:00 大洗

ピンギスはいるね。
1時間で5匹。
秋に期待かな。

先釣者でちょい投げをしている人がピンギス主体で良型をポツポツ。
今シーズンはキスの魚影は濃いのかな?


5月からキス狙いの釣行をしている。
常磐で5月から釣れるとは思っていなかった。
もともと5月から釣れたのだろうか? それとも近年になって5月でも釣れるようになったのか?
釣れるのは嬉しいが、良型が釣りたい。
これからは良型狙いで行きますか。


大きな卵が入っていたので塩を振って焼いてみました。   美味いよ!

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ