yama日記 2009年6月第1週
激震

2009年5月31日(日) 6:00〜11:00 鹿島 キスx12

ちょっと大げさだけど、20cmクラスが掛かるとそのアタリにドキッとしますね。

今日は幸いに雨が降らなかったので、考えていたことを全てやってみました。

前半 ちょい投げ

いつものちょい投げ竿で1色程度の距離を探って歩く。
3m負荷10号の磯竿で全遊動仕掛けなので、良型キスが掛かると竿ごと持っていかれる感じがナイスです。
これが病みつきになっているもんだから、キス釣りの時は毎回持って行き、とりあえずこの竿からスタートしています。
ハリ6号と7号の釣れ方の違いや、極小ビーズ付仕掛けなどを試してみました。
、、、、、違いが感じられなかったですけど、、、

後半 一応遠投

6色ぐらいに投げ込んでみたが、釣れるのは3色付近ばかりでした。
結局、4色に投げて2色まで引いてくると、数投に一回、良型が掛かりました。
今日は半遊動天秤を使ったのですが、これが正解でした。
3色付近で良型がアタると、30号投げ竿に「ビビッ」と来ます。
これがあるからキス釣りは止められないんだよね。

もう少し広いエリアを探ってみたかったのですが、午後から用事があったので11時に終了しました。
まだまだ通いそうです。


今日の刺身と明日の昆布締め

TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ