yama日記 2009年5月第4週
勘違い

2009年5月24日(日) 6:30〜13:00 鹿島

今年は早めにキスをスタートした。
雑誌などに「地球温暖化の影響か常磐でもキスが釣れるようになってきた。」と書いてあったが本当だと思う。

朝から小雨が降り続き、一時雷も鳴っていたが、ずぶ濡れになりながらも釣り続けた。
レインウェアを着て濡れながら釣りをしたのはいつ以来だろう。
雨に濡れたジャリメが滑って針に付けづらい事ったら、、、あぁめんどくさい。
おまけに老眼で針先が良く見えないし、、、

今日は型が揃った。
今まではピンギスよりちょっと大きいサイズしか釣れなかったのに、今日は18cmクラスが揃った。(ピンギスも多数リリースした。)
18cmクラスは、大きくひったくるアタリと、まるでイシモチのような重量感で十分に楽しめた。

途中から今日の目標を「持ち帰りサイズ10匹」に設定した。
9匹目まではポツリポツリながら釣れたのだが、10匹目が釣れない。1時間以上釣れない時間が続き、レインウェアの下の服まで濡れてきたので諦めた。
道具を片付けて記念写真を撮ろうとクーラーの中からキスを取り出したら10匹いるじゃないですか!?
いつの間に?  誰か入れていった?(そんな訳ねぇだろ!) 
、、、、、私の勘違いでした。(でもいつ釣れたんだろう?)
最近は物忘れがひどく、「あれなんだっけ?」「あれだよ、あれ!」状態ですが、釣果まで忘れるとは、、、(困ったもんだ)
結局、10匹目を狙っていた1時間は無駄だったのか?



TOP 久慈浜だっぺ。 yama日記 前週へ 次週へ